見出し画像

全部名前のせいにする

#日記書いてます

1月10日(水)晴れ

本日は1月10日である。
もう正月とは言えまい。二桁に突入してしまったのだからもう正月は取り返しがつかない。まだ目標が立ちきっていないのに。今年は人生後半に向けて色々と頑張るぞという気合いは十分で、十分すぎて、あれもいいな、これもいいなとか思っているうちに今年が終わってしまいそう。今年中に今年の目標を立てることが目標です!とか言う人になるのが目標です!

毎年思うことだが、お雑煮っておいしいですよね。
そんなに作るの大変じゃないし一気にタンパク質と炭水化物と野菜をとれて栄養的にも優れている。なのに、お正月が過ぎるとその存在を忘れてしまってたとえ餅があったとしてもトースターで焼いて海苔で巻くか、頑張ってもレンジで柔らかくしてきなこ餅にするか。

これ・・・
名前がいけないんじゃないの?

雑煮。

ほら。雑な煮物って、どんな命名!?
キラキラネームの反対、ぼろぼろネームだよ!
もし親に「雑子」とか「雑味」、「雑彦」とかつけられたらどう?
(雑彦わるくないな。ざっくんとか呼ばれて愛されそう)

「雑」ってきっと色んなものが雑多に入ってるという意味なんだろう。

・・・・ちょっと調べたけどわからない。
もっと調べないとだめみたい。
あきらめちゃった私。
でもいいや。オリジナリティがあっていいや。
だって「ぞ」で始まる料理名なんてほかにないもん。

・・・あったじゃん! ちょっと調べたらあったじゃん!

雑炊。

雑に炊いたやつ。
仲間がいた。仲間由紀恵がいた。

あともう一つあった。

臓物料理。
zoumotsu ryouri

これ━━
『ぞぞぞズ』って命名して三人組で売り出そう、そうしよう。
今年の目標これに決まり★

おしまいです。
また明日お会いしましょう。

追伸 
お雑煮の汁にお餅を入れて沸騰させたらお餅が散って雲散霧消した、という話を書くつもりだったのに全然違うことになりました。
↓ハッシュタグ企画「うちのお雑煮」にふざけるなって言われそう♡

あなたのサポート、愛をこめて受け取ります。