見出し画像

地獄を心で作らない。

今日は境野勝悟さんの『良寛 軽やかな生き方』から、
「地獄を心で作らない。」という言葉を紹介します。
今回は第6回で、全50回予定です。

良寛の最後の教え。

国宝の『地獄絵図』には、
恐ろしくて残酷な様子が描かれている。
昔には怪談という怖い話や、
現代では暴力的な怖い漫画も多いです。

仏教では恐ろしい教えを説く場合もありますが、
良寛は、一度も地獄の恐ろしさを説かなかった。

私たちも心で恐怖を作っていないだろうか?

世の中、ひどい犯罪虐待いじめも多いですが、
それに影響されて「当たり前」としていないだろうか?

心で地獄を作ってはいけない。
ひいては影響される環境を作ってはいけない。


No.6 「地獄を心で作らない。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?