初生放送告知

12月1日の熱狂、あるいは初生放送振り返り

やあ!🚬 こんにちは。
バーチャル名探偵佐藤ホームズです。

これを書いているのは2018年12月2日深夜1時。
12月1日が終わったばかりのこの時、余韻のままに何か書きたいと思い、電脳筆を取った次第です。

12月1日はお祭り騒ぎでした。
ゴールデンタイムをぶち抜いた5時間生放送、キズナアイさんがMCを務める地上波番組「のとく番」の化け物ぶりは、Twitterトレンド1位を持続させるほど。事前に投票された推しVTuberをランキング形式で紹介した事もあって、VTuber・VTuberファン共に大盛り上がりでした。
もう一つの大きな熱狂は天開司さん主催のポケモン大会「ピカV杯」。
一撃必殺戦法、愛を感じる統一パーティ、勇気の切断(うっかりミスです)、そして熱い読み合いと、全試合違う形の見どころを生み出した名配信でした。常時視聴者数約1.2~1.6万人を6時間キープ、最高で2.1万人を叩き出したのは圧巻の一言。
これらに加えピカV杯の対戦者視点、そしてもちろんこの配信以外にも気になる放送はたくさんあったので、何窓したか最早覚えていないほどに生放送を視聴していました。追加のモニターと腕と目が4つずつ欲しいとこれほど思った事はありません。「ずっとこうして騒いでいたい」と思うほど楽しい1日でした。

そして個人的にですが(宣伝入ります)、12月1日はMogura VRさんにて執筆させてもらった.LIVEアイドル部の「ヤマト イオリ」さんの紹介記事が公開される日でもあり、激動に激動をブレンドした1日でした。
Vティークvol.2でニュースコラムを書かせてもらってからこんな早くに記事が書けて嬉しい限りです。Mogura VRの偉い人とアイドル部12人の紹介記事連載してほしい!したい!しましょう!決定!というやり取りをTwitterの引用RT合戦というエキセントリックな形でしたのでやると思います。


僕の半年記念初生放送についても軽く振り返る事にします。

結論を先に言うと、非常に楽しく、実りある体験でした。
ノープランで告知をした一週間前から、いつも動画ばかり作っている身で果たしてまともにできるのか?と半ば偏執的に準備を重ねた結果、自分でもなかなか得心のいく出来の放送になったのではと思います。

僕としては珍しく、自身の喋っているアーカイブを苦も無く何度も見返す事ができました。
普段の動画に褒め言葉を多くもらう事はあっても、自分の動画を見返す時の忌避感はいまいち拭えずにいたので、これは「初めて生放送を経験した」以上の大きな収穫です。自分の作ったものに一定以上の納得を得た経験は、媒体を問わず、これからの僕の活動を支えてくれるでしょう。

多くの(予想を遥かに超えました)視聴してくれた助手諸君には感謝を。
マインドマップ企画は継続予定&初生放送で話し合ったプレミア公開についてのものはまとめた後公開します。この頃の時の流れに隙が無くて、そしてArtifactが面白すぎて作るのを忘れてました。

ただ、得心のいく出来だったとは言っても「初生放送にしては」が頭につくのは変わりありません。間の取り方にコメント拾いに、まだまだ改善できる所は山積みなので、次回以降の生放送にご期待下さい。2018年中にもう一度やる予定です。


なぜ12月2日にこの2つについてひとまとめに書いたかというと、
生放送には魔力がある」とひしひしと感じたからです。

動画には確かな長所がありますが、生放送には確かな魔力があります。
それは流れるコメントによる双方向性なのか、「今」を逃せないという危機感にも通じるライブ性なのか、誰かと一緒のものを見ているという連帯感なのか、ハプニングや奇跡が起きる可能性を内包している故のスリルなのか、あるいはこれら全てか……とりわけVTuberと生放送は相性がいいように思えてなりません。

半年間ずっと動画を作り続けて、半月前に初めて生放送をした身として言えるのは、生放送は取り憑かれかねないほど楽しいという事です。
天開司さんは「脳を焼かれた」と形容しましたが、その感覚が理解できてしまうほどに楽しい体験でした。配信ジャンキーのVTuberさんが多数存在するのも納得できてしまいました。

なので、生放送は今後も、平成が終わってもやると思います。
ですが動画作りが好きなのは確固たる思いなので、動画も作ります。
文章を書くのも楽しいので、書きます。お仕事募集中です。
やりたい事はぜんぶやります。
準備コストの小さい生放送をできるようになるのが当面の課題?

そろそろ猫乃木もちさんとカルロ・ピノさんと花京院ちえりさんが出演するサイキ道が始まるので、この辺りで筆を置くこととします。

こんな所で一度休憩。また会う日まで、それではそれでは🚬

♪米津玄師/TEENAGE RIOTを聴きながら

※スキ(下のハートマークの事です)を押すと、今日のおすすめの楽曲が表示されます。

フォロー・コメント・SNSシェアをして頂けると嬉しいです。
8秒に1回のペースで僕が感謝します🚬


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

頂いたサポートは、活動の為に大切に使わせて頂きます!