見出し画像

2020年SINIS機能アップデートの振り返り

今年も残すところ1ヶ月半となりました。
この1年Instagramのアップデートは色々ありましたが、SINISも様々な機能アップデートを行ってきました。
今回はちょっと早いかもしれませんが、2020年どんなSINIS機能アップデートがあったのかを振り返ってみようと思います。

Instagramのアップデートについては下記の記事が詳しくまとまっています。

【2月】有料機能サンプルの設置

この機能はどんな機能なのか、どんなことがわかるのか、を有料プラン契約前にどなたでも体験できるように有料機能のデモをダッシュボードに設置しました。

スクリーンショット 2020-11-19 11.47.30

【3月】自社・競合アカウントのハッシュタグ利用頻度ランキング

自社アカウントの「ハッシュタグ利用頻度ランキング」、「競合アカウントのハッシュタグ利用頻度ランキング」機能をリリースしました。
投稿につけたハッシュタグの利用回数や、どのハッシュタグを使用した際にエンゲージメントやリーチが伸びたかを知ることができます。

ハッシュタグ利用頻度ランキング - SINISサポートセンター

スクリーンショット 2020-11-19 11.56.28

【4月】自社アカウントのハッシュタグ利用頻度ランキングの収集対象をコメント欄にまで拡大

以前まではキャプション内のみハッシュタグを収集していましたが、キャプションにハッシュタグ入れずコメント欄にハッシュタグを入れるユーザさんもいらっしゃることからコメント内まで収集対象を拡大しました。
社内からコメント欄にハッシュタグを入れるアカウントもありますよという声を聞き、急遽実装された機能です。

ハッシュタグ利用頻度ランキングのアップデート - SINISサポートセンター

【5月】指定ハッシュタグ調査のハッシュタグ利用頻度ランキング機能をリリース

機能の内容は3月に実装された「自社アカウントのハッシュタグ利用頻度ランキング」と同じものになります。
「指定ハッシュタグ調査」で収集された「最近の投稿」についているハッシュタグの利用頻度を集計してランキング表示されます。
SINIS内で最大のデータ量になり、この機能だけで投稿データ2億件以上、投稿データとハッシュタグの関連データが数十億件とエンジニア泣かせの機能です。

指定ハッシュタグ調査のハッシュタグ利用頻度ランキング - SINISサポートセンター

【6月】ファンユーザーリストにハッシュタグ利用頻度ランキング機能をリリース

こちらも3月に実装された「自社アカウントのハッシュタグ利用頻度ランキング」と同じものになります。
自社のファンユーザがどのようなハッシュタグを合わせて使っているのか分析することができます。

【7月】レポート自動作成機能リリース

データを集めてきて、加工して、貼り付けて、とレポートを作るのが大変という声を多く聞きます。ボタン一つでレポートを作ることが出来れば大幅な負担軽減になるのではないかということから開発されました。
インサイト情報や投稿、ストーリーズの月次データをExcelにまとめてダウンロードすることができます。
Excelのフォーマットは弊社のディレクターやデータ分析をしている方からフィードバックを貰って、必要なデータを必要な場所に表示されるようにしました。

レポート自動作成機能 - SINISサポートセンター

画像3

【7月】競合アカウント分析・指定ハッシュタグ調査の登録枠を増枠

「指定ハッシュタグ調査」「競合アカウント分析」をもっと積極的に活用していただこうと設定できる枠を拡大しました。
枠に余裕ができたことにより、自社ブランドや製品のハッシュタグだけでなく、競合アカウントのハッシュタグも登録することによって競合の分析にも役立ちます。

競合アカウント分析と指定ハッシュタグ調査の登録上限が各10個に増枠 - SINISサポートセンター

競合アカウント分析
STARTERプラン 3アカウント → 6アカウント
PROFESSINALプラン 5アカウント → 10アカウント
指定ハッシュタグ調査

3個 → 10個

【9月】競合アカウント分析の一覧ページにサマリーを表示

これまで競合アカウントの数値を確認するには各競合アカウントの詳細ページへ移動する必要がありました。これを自社アカウントを含めて一覧表示することにより、一目で比較分析しやすいようになりました。
比較アカウントの数値差分を手動で計算するというのは手間だろうというところから各数値の下には差分値を+-色分けをして表示するようにしています。

競合アカウント調査のアップデート - SINISサポートセンター

0911アップデート情報

【11月】ストーリーズのサマリー表示

ストーリーズのサマリーは無いの?という声をいただくことがありました。
確かにこれまでストーリーズは投稿を並べて表示するだけで、数値の集計や推移を確認する手段がありませんでした。
そこでストーリーズ投稿を一つ一つ開いて数値を確認しなくても、指定した期間のデータを表形式にして確認することができるようにサマリーを追加しました。

スクリーンショット 2020-11-19 14.59.50

まとめ

大きな機能リリースだけを紹介しましたが、紹介した機能以外にもたくさんの機能追加や改善を行ってきました。年内リリースの機能もまだまだありますし、来年の大きな機能アップデートも予定されていますので期待してお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?