見出し画像

世界一周214日目📍🇩🇰〜クリスチャニアに行ってきた!〜

本日はお昼前に宿を出て、街ブラをしつつ
クリスチャニアに行ってきました。

クリスチャニアって…?ということについてはまずこちら💁‍♀️

デンマークの首都コペンハーゲンにある、850人の住人と34ヘクタールの土地をもつ地区である。自治を自称する。1971年に軍の所有地に建国されて以来、たびたび論争の中心となってきた。この地区内では、2004年まで大麻が合法であった。

Wikipediaより

クリスチャニアの人々は、デンマーク政府が関わっていない彼ら独自のルールを持っており、そのルールによって、窃盗、暴力行為、銃、刃物、防弾チョッキ、強い麻薬が禁止されている。この地区の中に、Pusher Street として知られている有名な通りがあるが、そこでは、2004年まではハシシやスカンク(英語版)などの大麻が、常設屋台で公然と売られていた。なお、現在では、コカイン、アンフェタミン、エクスタシー、ヘロイン等の強い麻薬は規則によって禁止されている。ただし、この規則が全員の了承を得られていないため、それらの商売が完全に無くなったわけではない。

Wikipediaより

私もコペンハーゲンに来るまで
こんな場所があることは知らなかったんだけど
西欧人の人にはめちゃくちゃ人気の観光地らしい!

撮影禁止の場所もある(大麻とかの販売してるところがあるから)けど、
撮影OKなところは撮ってきたよ✌️

クリスチャニアの看板
地図
川沿いの茂み

どんなところかと思ってちょっとビクビクしたけど
行ってみたら全然、愉快な人たちがいた!笑

そして本当に大麻とかは売られていた!
もちろん私たちは見ただけで通り過ぎたよ😉

住んでる人もいるから、家もあるんだけど
クリスチャニアの敷地外と敷地内では
建ってる家の感じもぜんっぜん違って面白い!

結構ボロボロのジブリに出てきそうな建物が多め!笑

エリア内を歩いていると、
川辺でチルしながら大麻吸ってる人もいるし
何食わぬ顔でチャリ乗って通り過ぎる人もいるし
ちょっとカオスでおもしろかったなぁ。

非日常って感じ!
日本人にはそんなに有名じゃないらしいけど
間違いなく行ってよかった場所になりました🙆‍♀️


その後はさらに街ブラをしながら
スーパーで夜食を買い込んで帰ってきました。

部屋でダラダラしてたらめちゃくちゃ寝てた。
そんでもっていびきの音声をマサカズに撮られました。

(いびきかくなんて、疲れてたんだね私。
いつもかかないもんね私。)


600円くらいのやつ、美味しかった!!

今は明日の夜行バス予約完了して、
明後日以降の宿を探し中!

ヨーロッパ高い〜〜〜

以上です!ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?