見出し画像

「固定給をもらわない」というストレスフリー

絶賛、フリーランスのライター、さとゆみです。


約3年間、会社員をしてからフリーになりました。

フリーになって最初は師匠と言えるライターさんのアシスタントにつきました。


いや、違う。アシスタントについたつもりだったんだけど、2日だけ師匠の撮影現場についていって、撮影の流れを教えてもらったら、3日目からは「じゃあ、今日からは原稿書いて原稿料で稼いでね」と言われました。

師匠が30ページ書いて、私が5ページ書く、みたいな感じで少しずつ仕事をもらい、気づけば、いまです。なので正確にいうと、2日しかアシスタントをせずにライターになりました。


フリーランス稼業は、私にめっちゃ向いていたと思います。

その理由はいくつもあったけれど、なかでも一番大きいのは、「固定給をもらわなくていい」ということ。


「毎月これだけ渡すから、それ以上の働きをしてね」という世の中の仕組みが、私、ほんとうに苦手で。この給料以上、毎月会社にリターンをしなきゃいけないと考えることで、ほんとうに息が苦しくなってしまうんです。「私、こんな働きで大丈夫かな」と考えすぎて、明らかにオーバーワークしてしまう。


それよりは、


毎回プロジェクトごとにギャラを言い渡され、プロジェクトが終わったら評価され、よければまた呼ばれるし、ダメなら二度と呼ばれない。このシンプルなフリーランス稼業がすごく向いてるな、と思います。


仕事がなくなるのとか、収入が不安定なのは、とくに怖くない。もし仕事がなくなったらやりたいことがいま、たっくさんあって、なので、仕事がなくなったらなったで、まあいいかなと思う。

私にとっては、来月から仕事がないことよりも、来月も固定給が入ることのほうがストレス度合いが高いんです。


こーゆータイプの人は、フリーに向くと思います。


[今日のさとゆみ]

インタビュー取材 2時間

原稿執筆 3時間
ワイン 1本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?