見出し画像

認知症 第57話(塩分取り過ぎ)

食卓塩のビンの入れ物から塩を手のひらに出しては舐めている父親の姿をよく目にします。塩を舐めるヤギと同じじゃないかと思いつつ
1か月前ぐらいに食卓塩を買ってきて欲しいと頼まれ、新しい食卓塩を渡してありましたが、今はほとんど無くなっています。
食卓塩のビンには100g入っていたので、30日で割ると㏠あたり3.3g。
その他の塩分は、3食の食事(9g)、味噌汁2~3杯(5g)、お菓子(1g)と仮定すると18.8g。味噌汁はあればあるだけ飲んでしまうので、㏠あたり20gは摂取している事になります。飲んでる血圧の薬、意味あるのかな?
と思ったら、飲まないで置いたままになってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?