見出し画像

旅カメラに最適なサイズ感は?

フォトグラファーのSATです。

僕のnoteでは皆様の写真ライフが楽しくなるような話題を取り上げています。

今回は、旅に携行するカメラの大きさ・重さについて、どの辺りが最適なのか?について考察してみたいと思います。

旅も手ブラでない場合が多いので荷物のほかに、持ち歩いても苦にならないということで話を進めたいと思います。

ちなみに僕は毎朝、野鳥撮影をしながら2時間くらい歩き回っていて、その時にスナップ撮影用のカメラを携行して風景写真も撮り歩いています。

その時にiPhoneからフルサイズセンサーの一眼ミラーレスカメラまで試しましたので、その経験をもとに今日はお話したいと思います。

結論

はじめに結論を申し上げますと、手ブラの旅でカメラ1台だけを携行するならフルサイズセンサーのカメラと大型レンズの組み合わせ、つまり重量級の撮影機材でも携行することは可能です。

というのは、僕が毎日の野鳥撮影でフルサイズミラーレスカメラと600mmF4の大口径単焦点レンズ、合計重量約3.8kgを持ち歩いているからです。僕は手持ち撮影派ですので、文字通りこのカメラと巨大レンズを肩からぶら下げて毎日2〜3時間歩き回っているわけです。

僕はムキムキマッチョではなくスーパーモヤシ体型です。そして、標準域のレンズならサイズも重さもたかが知れているので、一般の大人なら重量級機材も手ブラ旅で持ち歩けると思います。

つまり、手ブラの旅なら「大きさ・サイズは気にせずに好きなカメラを持ち歩けばOK」という結論になります。

では、手ブラではなく、それなりの荷物の他にカメラを携行する場合はどうか?

僕は毎日の撮影で、iPhoneからフルサイズセンサーのカメラまで試してみました。

その結果、小型のフルサイズカメラ+小型レンズの組み合わせであれば、許容できるという結論に至りました。

では、カメラのサイズごとに使ってみた感想をお話していきたいと思います。

ここから先は

2,800字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?