見出し画像

NHK「クローズアップ現代」の月面都市特集

今日のNHK「クローズアップ現代」は、「あなたも月で暮らす日が? 月面都市の全貌にせまる」と題して、アルテミス計画をはじめとする月面開発の話を特集していました。
ベンチャー企業の取り組みを中心に、かなり具体的な事業の取材を行っていました。
全体的な構想は、ムーンバレーと呼ばれる都市計画として紹介され、食料や水の確保などについての話はありましたが、重力については全く触れられず。
以前、noteでご紹介した京都大学と鹿島建設が共同開発中の構造物「ルナグラス」も取り上げられませんでした。
実際、1/6の月の重力化では、健康状態を維持するのもかなり大変なのでは…
とはいえ、取材された個々の開発プロジェクトはかなり興味深いので、NHK+などでご覧ください。

↑ルナグラス計画の紹介動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?