見出し画像

介護アロマは学んでいないのですが、父が介護施設に入居しているので、状態をみながらお肌の乾燥対策のブレンドを作っています。

今年1月から面会禁止が続き、父の肌状態がほとんど把握できていませんでしたが、先週やっと面会禁止が解除されので、家にあったキッズ用のブレンドオイルをもって父に会いに行きました。

乾燥対策もばっちりされてて、お顔と手は本当によい状態でした。施設の方に心から感謝です♡

ただ、足の甲がカサカサのお肌になってましたので、持参したアロマオイルの出番ですって感じw

画像1

画像2

キャリアオイルがさっぱりタイプのファーナスオイルで作りました。沖縄はまだ暑いから、そんなにしっとりベッタリしても深いかなと思ってで。が、、、右足の甲は、ファーナスオイルでは、まかないきれないほどで💦

右足はアロマオイル塗布後、ワセリンでカバーしました。

左足はしっとりピカリン✨

乾燥の季節になるので、次からクリームタイプに変更することにします。


画像4

皮膚に触れるトリートメントは、幸せホルモンであるオキシトシン分泌が促されます。そして家族やパートナーが触れるのが、一番分泌量が高まるというデータがあります。

そしてそして!

トリートメントする側もされる側も、両方のオキシトシン分泌量が上がるの♪

いいですよねw お互いが幸せを感じるトリートメント♡

子供達でも、両親でも、パートナーでも、幸せ度がアップさせていきましょう


画像3


父は言葉を口にすることがほとんどありません。ですが、語り掛けると笑顔になり、手でうっすらサインを出します。

怒られたり、喧嘩できることが、幸せだったなぁ、と思えるようになった父の介護。

親孝行になってるかな、私の独りよがりになってないかな。父の気持ちを父の言葉で聞けないのが残念です。

それでも、気持ちが通い合っている気がする非言語の親子コミュニケーション。

発語の練習も日々しているので、また一緒に声を出して笑ったり、大きな声で怒られたり、そんな日がくるといいな、と思っています。

今だったら、怒られても上手にかわせるしねwww


◆ご参考◆

【ブレンド内容】ファーナスオイル/スウィートアーモンドオイル/ラベンダーアングステフォリア/カモミールローマン/パルマローザ


少しでもお役に立てると幸いです🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?