見出し画像

何かしら、自分で作れそうだと思ったら、自分で作っています。

トライして1回きりのものもあるし、面白くて自分で研究しているものものもあります。

今回ご紹介するのは、私が初めて作った手作りコスメで、もちろん今も作っている、初心者でも簡単にできちゃうローズウォーターで作るアロマローションです。

秋のアロマローション



🍀材料

ローズウォーター 
グリセリン 

ラベンダー・アングステフォリア
ラベンダー・スピカ
ゼラニウム・エジプト
ヘリクリサム
パルマローザ

DMAE原末 

ヘキサンジオール(お肌に優しい防腐剤)

画像4


ベースになるのは、ローズウォーターです。

お肌にもよいし、認知症予防にも期待ができるという優れものw精油を加えなくても十分使えるオススメなハーブウォーターの一種です。

ローズウォーターのみだと、化粧水としての使い心地が物足りないので、乳化剤・保存料・保湿の3つの効果を目的にグリセリン(たまにバスオイル)を入れてます。

精油は、作るときの心と体の状態に合わせてチョイスする。

完全その時のオリジナルっていうのが、大好きなポイントになってます。

スキンケアにいい精油は結構たくさんあるのですが、今回は、乾燥と更年期のゆらぐ心を癒してくれそうな香りをチョイスしましたw


画像4


◆ラベンダー・アングステフォリアとラベンダー・スピカについて 


どちらもスキンケアにはいいのですが、どちらか一つとなるとお肌にはラベンダー・スピカがいいかなと思います。
でもスピカのほうは、カンファーという成分が含まれていて、妊娠にあまりよくない作用があるので、妊活中だったり、妊婦さんは控えたほうがいいかな。

あと香りがちょっとだけ異なるので、好みで選んでもいいかもしれません。



◆ゼラニウム・エジプトについて

収斂作用があって、皮膚の感染症予防にもなるの。安心する香りが好きです。好きな方多いかと思います。子供にも人気です。


◆パルマローザについて

ゲラニオールっていう成分が多く含まれていて、アンチエイジング効果が期待できるの。スキンケアには必須の精油かと思っています。ローズと香りが似ているので、香りの組み合わせが良いですよ。

◆ヘリクリサム

聞きなれない精油名だと思いますが、超優れものです。うっ滞除去。むくみを取り除くのが得意なの。シェイプアップや肩こりにもいいし、今回含めたのは、リフトアップを期待しての投入w 

で、子供たちのたんこぶとか、打ち身・打撲には、必ず使っています。でも高いの( ;∀;)


◆精油ではないスキンケア成分として、DMAE原末(粉末)を入れています。

リフトアップ狙えそうなスキンケア成分なの。乾燥しやすいアラフィフのお肌には、ちょうどいい!と思って、半分面白がって入れてみてました。

◆防腐剤は、こちら



画像3


◆作り方

ボトルにグリセリン入れる ⇒ 精油入れる ⇒ 軽く混ぜる ⇒ ローズウォーター入れる ⇒ 蓋をしっかり締めて、がっつり振り混ぜる。

以上。

だいたい5分かかるかな?ってぐらい短いです。

材料を選ぶ時間のほうが長いw


画像4


手作りコスメは、好きなアイテムでオリジナルが作れるけど、その分注意も必要です。

手作りアイテムは、防腐剤が含まれていても、常温で保管できないものが多い。ペットボトルの水は、開封して3日すれば腐敗し始めます。手作りアイテムも同じで、作ったら、早めに使い切るというのが原則です。

なので、少量づくりの短期使用をオススメします。

防腐剤を使っていても、冷蔵庫保管でだいたい1ヶ月以内に使い切るのが目やすになります。酸化やばい菌の繁殖がアイテムをお肌につけて、トラブルになったら、悲しいよね。

そして気になるコスト面。

今回容器代とかも含めてだいたい4000円ぐらいになったかな。
毎回1ヶ月分(約100ml)
高額なヘリクリサム精油が消費期限近かったから、だいぶ含めたの、ラベンダー・スピカ精油もそこそこのお値段なので、、、ちょっと高額になった感じです。


このお値段だったら、市販のローションでもいいかなって思うかもしれないけど、私は、有効成分が防腐剤より多いのでその安心感と、現状に合わせたオリジナルっていう点、そして何より手軽に作れるってことで、とても満足していますW

これまで「とりあえず」の化粧水になることが多かったけど、自分で作るアロマローションで、心とお肌の両面アプローチしております☆

売っているものでは、心とお肌の両面にって、ほぼ期待できないからねw


いろんな楽しみがのっかっている

手作りアロマ使いなのでした!


アロマ教室AoAkua では、あなたに合わせたアロマクラフトのレッスンが可能です。


アロマの事気になるときは、LINEでご相談受けてます☆

いつでも待ってるよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?