見出し画像


体調が優れないときほど、

アロマって、すごいなー

と、おもうのであります。




先日久しぶりに

3人キッズまとめて発熱しました。

コロナ感染か?!とひやひやしましたが、季節の変わり目の風邪だったようです。

そして、初めて投薬なしの解熱を体験しました。


発熱時には、感染症対策のアロマブレンドを胸と背中に塗ります。コロナ対策にも使えるように咳・鼻水、免疫アップを狙ってのブレンド。軽症の対策としても使っています。


次男は、38度超えてるのですが、とても元気で、食事も水分補給もおやつもばっちり!

一方、長男長女は、ぐったり。たびたび起こして水分を促すのがやっとの状態。

長女に関しては、やばい。水分も気持ちが悪いといって、ごっくんと一口がやっと。解熱のために水分が大事ということを伝えても、

飲まない・・・

スポーツ飲料もダメ。



これはいかん。



解熱に使える精油がないかと、頭を巡らせていたら、

ママ用の肩こりアロマブレンド(ロールオンタイプ)!

それには、解熱鎮痛作用のある精油が含まれている。


画像2

主にウィンターグリーンという「サロンパスの元」みたいな精油です。サリチル酸メチルが主成分の精油で、1滴がアスピリン錠剤2錠分に当たるといわれている精油です。なので、使うには本当に注意が必要。※精油を原液で飲んだりしないでね。口や気管・胃の粘膜にすごいダメージ受けます。


胸にちょっとだけ塗ってみる。


ロールオンタイプなので、

長男には、☆マーク 

長女には♡マーク

次男には、!マーク を書いて、そのあと手で軽く延ばす。

子供たちにとっては、ママがアロマでおまじないしていると思っているかも。


20分ぐらいたってからかな、ぐったりしていた長男長女が何か食べたいと言い出して、起きてきました。

でも、3人ともまだ38度後半。

うどんを少しとスポーツドリンクを飲み、配信アニメ動画を楽しみ、また横になりました。

動けたのは、約1~2時間程度。

長男は、37.5まで熱が下がりました。

発熱しながらも食事がとれる状態になったので、ちょっと安心。

でも熱とぐったりは復活・・・惜しかった( ;∀;)


また感染症対策アロマブレンドを塗って、寝てもらい、

夜19時頃、再び解熱を意図して、肩こりアロマブレンドをおまじない塗布w

クレイのお風呂に入りたいと言っていたけど、39度近いので、平熱になったら入ろうと言い聞かせ、様子見。

21時前ぐらいかな、おにぎりを食べ、水分をガン飲みし、22時ぐらいに平熱!

長女は、ニコニコしながら「スポーツドリンクのおかげ!」と言っていましたが、今度はすやすや眠りにつきました。

翌日三人ともいつも通りの元気にもどってました!

今回はちょっと危ういアロマ使い。
アロマで解熱したのではなく、子供たちの免疫と体力のおかげです。使ったブレンドアロマは、体の免疫アップと調整をサポートしただけだと思っています。

自然の恵みでサポートって、すごい。

今の世の中、家庭でできることが多いと助かります。

アロマがお家にあると、安心と便利の両方手に入るよ。


だからって、アロマを過信することなく、

ちゃんと体と心に向き合って体調管理していこうと思います。



◆ご参考◆

肩こりロールオンアロマで使った精油さんたち

・ウィンターグリーン/ローズマリー・カンファー/ヘリクリサム/ペパーミント/ブラック・スプルース/ジンジャー/パイン/マジョラム/ユーカリ・レモン/レモングラス

※高濃度で使ったり、長期間使ったり、3歳未満のお子さんに使うのは、控えたほうがいい精油ばかりです💦

アロマテラピーのご使用はすべて自己責任になりますので、よく調べてから使ってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?