見出し画像

虫よけアロマって簡単にできちゃうよ♪

アロマテラピーって専門性が高そうなイメージがあるみたいですが、学んでみて、確かにメディカルやメンタルでマニアックに使うような部分もありますが、基本シンプルです。

小難しく考えすぎず、アロマのある暮らしを始めてもらいたいと思っています。

沖縄もかなり涼しくなってきましたが、まだまだ日中の気温も高く、扇風機は不要ですが、窓や玄関から蚊が侵入しやすい季節です。

最近も寝室とリビングに蚊がいるのを発見し、新たに虫よけアロマスプレー作りました。

●使った精油は虫よけ精油の王道精油たち
・シトロネラ
・ユーカリレモン
・クローブ

アルコールと精製水で希釈して完成。

制作時間約5分 
準備とお片付けを含めても10分ぐらいで完了します。

お料理するより簡単なのです。

作ったアイテムの注意点としては、

保存料を含んでいないので、使用期限は1週間程度です。

一週間使い切りの少量を作るのが原則になります。

蚊だけではなくて、蜂や毛虫にも使えるので、
羽虫だけでなく、毛虫がいそうな公園などでも、お役立ちですよ。

☆それぞれの精油について☆

ユーカリレモンは、蚊よけにも使えるけど、虫刺されにも使える精油です。セルライト除去とかダイエットアロマの精油としても使われています。

あまり知られてませんが、急性中耳炎にもいいらしいのですが、子供たちが最近かなり元気なので、ユーカリレモンを使ったお手当はまだしたことがありません。

シトロネラは、虫よけの王様でしょうね。きっと。市販の虫よけにはだいたいシトロネラの成分が含まれています。ダニ避けにも良いらしいです。相当猛ダッシュで逃げるという実験結果があるらしいです。この冬、寝具のマットとシーツの間にティッシュやキッチンペーパーに垂らしたものを挟んで使ってみようかと思っています。

クローブは香りからの刺激も皮膚についた時の刺激も強いので、ブレンドするときにセレクト頻度が低めです。ですが、毛虫対策として欠かせません。ガーデニングをする時にも使えそうです。ガーデンないけど(笑)
皮膚刺激が強いので、使用の際には濃度にご注意くださいませ。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?