見出し画像

ドレナージュって聞いたことありますか?

私は数年前に初めて聞きました。

ドレナージュ(ドレナージ):体内にたまった血液や滲出液などを体外に排出すること。デトックスです。

アロマドレナージュは、年に2回春と冬に取り組みます。春は3月か4月、秋は10月か11月ごろのトライ。1ヶ月間、朝と昼にブレンドアロマをパンに1~2滴程くるんで食べます。もしくはスプーン一杯のはちみつに垂らして、口にします。

参加したアロマセミナーで知って、取り組むようになりました。精油を皮膚塗布やディフューズするのではなく、経口摂取するデトックス。なんかサプリメント的です。

3種類のブレンド精油になるんだけど、その中のワイルドキャロット精油がですね、すごい味がするんですよ。マジでワイルドw

口にする前から匂ってくる苦い感じ。

腎臓や肝臓のデトックスが期待されている精油なのですが、香りと味だけで、効いている感じ( ´艸`)

でも癖になる(笑)

1ヶ月のドレナージュ期間が終わると、なんだか口寂しくなるの。

独特の癖に魅かれて、今年で3年目!(笑)

初めて口にするぞー!ってときは、超絶ざわざわしたよw!!

だって、精油の経口摂取はNGと学んだので、それをやって本当に大丈夫?

でも、好奇心を抑えきれないw

取り組みの効果は?という点ですが、健康に関しては、アロマ以外にも取り組んでいることあるので、調子がいいのが全てアロマドレナージュの効果とは断言できません。日々取り組んでいることにプラスして、イベント的に取り組んでいるのが、春と秋のアロマドレナージュ。

でも鼻炎と喘息の症状が、毎年軽症になってきているのは、確かです。

精油の経口摂取は、完全自己責任。保険効かないどころか、日本国内での精油の位置づけは、「日用雑貨」扱いです。

だから「良いらしい」と思って取り組んで、何かあっても、すべて自分の責任ってことです。

それでもやってみたい、という方いらっしゃいましたら、AoAkuaまでご連絡くださいね。こっそりレシピお伝えしますw


少しでもお役に立てるところがあれば幸いです🌈


画像1


ご自身やご家族の不調など丁寧にお伺いし、使用する精油を選び、オリジナルのアロマアイテムを提案しお作りしています。

ママのためのアロマ教室 (2)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?