見出し画像


長男は、最近激しく爪を噛むようになったので、

悩ましく感じ、

爪噛み用アロマハンドジェルを作りました。



画像1

爪噛みの原因は、ストレスと言われているのですが、

すでに癖になっているようで、

ストレスがないようなとき(お笑い番組やアニメを視聴中など)でも

無意識に爪噛みをしています。


親が見ていない時にも、

あ!爪噛んでる!と思い出して

爪噛みを辞めれることを期待して。



◆材料と作り方◆

オレガノ 1滴

ティートリー 1滴

ラベンダー・スピカ 1滴

無水エタノール  3ml

ジェル基材  10ml

※約1.0%濃度のハンドジェルです。


材料をクリーム容器に入れて、混ぜるだけなのですが、

ジェルとエタノールを先によく混ぜて、クリーム状になってから、精油を入れ、さらによく混ぜることをお勧めします。

使用期限:冷蔵庫保管で1週間~10日程度。

ジェルではなく、お好みのキャリアオイルに替えて作ると使用期限がもう少し延長されます。(2週間~1ヶ月ぐらい。)

オイルにすると滑るので小児用にはちょっと不向きだなと思っています。すぐに手を洗われても困るので。

精油のチョイスは、

・苦手な香りと味で、指を顔に近づけたり、口にすると、オエっとなる。

・塗ったときに皮膚刺激が少ない。(精油濃度は低め)

・皮膚疾患に使われるもの。

・口に入れても毒性が低い。

・ばい菌からお肌を守る特徴がある。

といったことを踏まえて、選び抜かれた三種類( ´艸`)

登校前と帰宅後、就寝前に使う予定です。

画像2


子供のストレスケア対策としても、スキンシップを深まるので、すごくいいかも♡と思っています。


少しでもお役に立てれば幸いです。


感謝を込めて

さつき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?