見出し画像

エンディングノートのススメ

皆様こんばんわ!mayaです!
五月も二週目ですね。皆様連休はどこかにお出かけされましたか??
私は連休も楽しくお仕事をしておりました_:(´ω`」 ∠):_
実に通勤が快適だった…

☆『エンディングノート』って??☆

さて、本日のタイトルのエンディングノート。皆様、どのようなものがご存知でしょうか?
簡単に言うと、自分が死亡したり、意思疎通が取れなくなった場合に希望することを記録しておくノートのことです。

最近、私の身近な人が亡くなることが多かったり、人生の最後に関わるお仕事をしていたりするのですが…大変な状況を聞いたり目の当たりにすることがとても多いんですね。
なので作ってみてるわけですが、これがなかなかためになりそうなのです。

エンディングノート。
内容的には自分が死んだ時の葬儀や相続、資産等について記録することが多いため、
『エンディングノート=高齢者向け』というイメージが付きやすいものですが、死や不慮の事故は若いうちから起きる可能性もあるもの。
私もそうだったのですが
「なんかあっても連絡先はスマホにあるし、パスワード系はPC内に保存してあるから紙でのこさなくていいや」
なんて思っていても、もし私の身に何かおきたら誰もロックの解除なんて出来ません。せいぜい、iPhoneのエマージェンシーコールの中から最低限の連絡先がわかるくらいです。
また高齢になればなるほど、認知症や急な病等で自分の意思を書き記すことが困難になる可能性もあります。

以上のことから、どなたであっても早めにもしもの時のことを記した方がよいのではないかな…と考えています。

☆何を書けばいいの??☆

知ってもらいたいことなら、
なんでも!!いい!!です!!
溜め込んだエロ動画とか不用意にあけられないように、PCは何があっても開けずに処分しろとかでもおーけーですよ(๑¯ω¯๑)

…冗談はさておき。
何でも良いのは本当ですが、優先的に記すべきものの例をあげてみましょう。

1、自分の基本情報
・氏名 ・生年月日 ・出身地 ・本籍地 ・現住所 ・家族構成 ・勤務先 ・インターネット関連のパスワード等

2、医療関係
・かかりつけの医師、病院 ・延命治療の希望の有無 ・臓器提供の意思 ・希望する介護の内容(在宅がいいか、希望の老人ホームやグループホームがあるか等)

3、資産
・預貯金や取引のある銀行とその通帳、届出印 ・クレジットカード ・生命保険、損害保険 ・借入金の有無 ・保有している株式 ・不動産 ・年金 ・その他収入状況

4、相続
・希望する相続内容 ・後見人の有無

5、葬儀
・宗教…仏教、神道、キリスト教等の他、宗派も記入(仏教の一例:浄土真宗、曹洞宗、天台宗、日蓮宗など。宗派によって葬儀の形式が異なるため)
・葬儀の形式(自由葬、家族葬、火葬式等) ・どの程度予算を用意しているか ・希望の葬儀社の有無 ・遺影として希望する写真

6、思い出、人間関係
・もしもの時に連絡してほしい友人、知人の連絡先一覧と自身との関係 ・配偶者や恋人との出会いや思い出、記念日 ・自身の性格 ・趣味 ・幼少期から現在までの思い出 ・残された方へのメッセージ

あとは何でも自由に、書きたいものを書けばよいかと。
様々なエンディングノートが各出版社から出ていますので、自分に会ったものを選んで書いてもいいですね。
私は継ぎ足したりしやすい様、ルーズリーフで制作中です。

☆だいじなこと☆

エンディングノートを書いても、もしもの時に残された方へ読んでもらえなければ意味がありません。
『書いたからなんかあったら読んどけよ!!ここにあるからな!!』
…と宣言していただくか、発見されやすい場所に置いておくか、エンディングノートの存在がわかるように財布やスマホのカバーの中にノートの保管場所を書いたメモを入れておく等していただくとよいかと思います。
無理して1度に書く必要はありません。
思いついたことを、少しずつ記入して行けばよいのです。

また、このエンディングノートですが
法的な拘束力はありません。
法的な力を持つものですと『遺言』なります。このエンディングノートはあくまでも残された方へのメモ、メッセージといったものであることを認識していただければと思います。

…以上でございます!!
あまり暗いもの、重いものと考えなくてもよいと思います。
書いてみると自分にとって大切なものや、自身の現状なんかが見えてきてなかなか楽しいですよ。
自分史を作るような気持ちで、気軽にチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか??

ボケずに元気で後悔も少なく、大切な人たちに迷惑をかけることなく、最後はポックリ死にたいものです(๑¯ω¯๑)

mayaでした ♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
ドラムボーカル3ピースバンド、サツキでは毎週水曜日にCo.、ケンケン、マヤ、マリオ(カメラマン)の4人で週替わりにてnoteの更新を行っております。

それぞれツイッターもやっておりますので、noteやツイッターのフォロー等よろしくお願いします。

Co.→https://twitter.com/co_channel

ケンケン(道草たべお)→https://twitter.com/michikusatabeo

maya*→https://twitter.com/scarletw1n9

mari0→https://twitter.com/mari0_leader64

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?