見出し画像

まっすぐ、顔を上げて歩むために。

皆様こんばんわ、mayaです(☆∀☆)
定期分でっす!
先日休止を発表してからと言うもの、各方面から驚きと惜しむ声をたくさん頂いておりまして。本当にありがたい限りです(●´ω`●)
ま、あくまでも

休止なんで!!

急に色々やったりいつも通りnote更新したりするので今後も宜しくお願いします!

さて、休止ですがサツキの面々は凹んでおりません。
おバカで明るい呑んだくれの集まりですが、それぞれ進みたい道や守るものや目指すところがあるわけですな。
3月、4月。出会いと別れ、変化の季節。
変化や辛いことをどう乗り越えていけばいいのか。
ある時、私が気がついて実践しているルールがあります。
今後の参考になれば嬉しいものです。

10年と少し前のことですが、私は、自分の人生をめちゃくちゃに壊していったある人を殺したいほどに恨んで、嫌な記憶に悩んではその気持ちを自分にぶつけ、毎日泣いていました。

そんな日々が1年くらい続いたころ。
久しぶりに偶然道端で会った友人が、酷く驚いた様子で『まやちゃん?どうしたの、なんか別の人みたいだよ。大丈夫?』と声をかけてきて。

その時は、大丈夫だよ、最近体調わるくてさ。とだけ伝えて帰ったのですが、家で鏡を覗き込んだら、そこには荒れた肌にこけた頬にひどいくまを作ったキツい目の私がいて。今にも人か自分を殺しそうで。
自分のそんな姿に恐怖を覚えました。

なにより怖かったのは、自分がそれほどに変わり果てた姿になっていることに気づかなかったことです。

そこから自分を見直したときに、自分が一年前から何も進めずに同じところでもがいていることに気づき、恨むのも後悔するのも誰かを責めるのもやめよう、と心に決めてからは自分が大きく変わって行くのがわかりました。
自分がそんなにも負の思考にとりつかれているなんて、考えもしなかったのですが。

恨まないように、誰も責めないように。
何がいけなかったのか、どうするべきなのか。
毎日考えては実践の繰り返しです。

わりと最近、失敗を繰り返すひとの再研修を模索している時に知ったことですが、習慣化するまでの時間として

行動習慣:1ヶ月 日記、勉強、家計簿など

身体習慣:3ヶ月 ダイエット、禁煙、禁酒、運動、筋トレなど

思考習慣:6ヶ月 プラス思考、ロジカルシンキングなど

上記の程度、時間がかかるそうです。
ダイエットは3ヶ月か。がんばろっと(´・ω・`)
思考も習慣化されるんですね。たった6ヶ月で。
恐ろしいことに、マイナス思考や言葉を重ねると、それも習慣化されるんです。

そして前回のnoteでも少し触れましたが、人の顔は歳を重ねれば重ねるほど内面に影響されます。

当時21歳の若さで、たった2年の思考で、私は自分の顔まで変えてしまったんです。

負の思考に陥るのがだめとは言いません。人ですから。
人を憎むことも、恨むことも、後悔することも、していいんです。そうせずにいられないこともあります。
ただ、そこに囚われるとどんどん抜け出せなくなって、それが性格となって、その人の顔になっていくんですね。

上記の事実から、私が決めているルールは
・負の思考は上限3日まで。
・問題が起きたら3日以内に解決する。
・必ず1日1回は笑う
以上の3つです。

『3日』がポイントですかね。1日だと解決しきれない場合も切り替えられない気持ちもたくさんあるのですが、3日たつと多少気持ちも多少落ち着いて、考えることができるようきなっていくんです。また、気分が沈んでいても無理やり持っていくことができる微妙なラインが3日だと思っています。
人によって差はあると思いますが、長くても1週間以内に一区切りつけないと、どんどん囚われていくように見えます。
笑うのは不思議なもので。あるカウンセラーさんが教えてくれたのですが、脳と言うものは単純なもので、声を出してわざと笑ったフリをするのと、本当に楽しんで笑うのの判別がつかず同じ効果が得られるそうです。
『笑いヨガ』なんてものもあるようで。声を出して笑うのは体にも心にも良いようです。

進学、就職、転職、転居。
この時期、本当にたくさんの方が変化を迎えます。変化には苦労が伴うもの。
私も大きな転機を迎えようとしています。
どう考えても苦労する気がするのですが、良い習慣を身につけて、歳をとったときに誇れる顔を作り上げていきます。
最終的には顔の作りの美醜は関係ない。
人は、ちょっとの努力と考え方の違いで、自分の心も顔も作れるんです。

『20歳の顔は自然に授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る。~ココ・シャネル~』

さあ、顔を上げて笑って、数10年後、自分が誇れる自分になろう!

…補足!もちろん、ブラック企業とか入っちゃったりDVやイジメなんかにあったら、気の持ちようとか思わないで無理せず逃げてくださいね。それがプラスにすればいいのです。
逃げた先で腐ったらマイナス!経験活かしてより良く生きれたら、それはあなたの財産です(`・ω・´)!!

さて、サツキの休止前ラストライブがございます!

4月2日 水道橋Bon Voyage

『サツキ、ライブやめるってよ』

ticket ¥2500(+1D)
OPEN/START
12:00/12:30
[guest act]
岡秀年
西山小雨
[act]
サツキ

お昼の開催です!
メンバーに桐〇はいないです!ケンケンの顔!笑
こーさんのこのセンス、大好きです!

しめっぽいライブはいたしません(`・ω・´)!
サツキと楽しい時間を過ごしに来てくださいませ♡

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
ドラムボーカル3ピースバンド、サツキでは毎週水曜日にCo.、ケンケン、マヤの3人で週替わりにてnoteの更新を行っております。

それぞれツイッターもやっておりますので、noteやツイッターのフォロー等よろしくお願いします。

Co.→https://twitter.com/co_channel

ケンケン(道草たべお)→https://twitter.com/michikusatabeo

マヤ→https://twitter.com/scarletw1n9
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?