見出し画像

【帰仙レポート】伊達武将隊×友情篇

はいおはよう!Co.です。
FBで投稿した記事に加筆してnote更新バァン!

先週末、数年ぶりの帰仙。
※仙台人は帰省じゃなく「帰仙」と言います!

仙台行きの新幹線の中で何人かに連絡したんだけど、急遽すぎて誰もつかまらず…今回は一人旅かぁ💦って思ったけど、沢山の人に会うことが出来ました♪

〜仙台到着〜

5年以上連絡してなかった友だちにいきなり電話して「今からラーメン食べない?」→即決定。そういうノリって大事。笑
自分の中で最強のラーメン「鬼ごろし地獄ラーメン」を食べに行きました。おっちゃん82歳になったと言ってたなぁ…(しかも誕生日だった。笑)
久々に来たよーって話したら、メカブのトッピングをオマケしてくれました。
かなり辛いんだけど美味しい。まぐろのスープって珍しいんじゃないかな?体にいいものしか入ってないの!ご馳走様でした🍜


中学時代の通学路を歩いてみた。自分の体が大きくなったのもあって(中学生のときチビでした、バレー部入って30センチ伸びた!)、道路の幅とか建物とか小さく感じた。それでも、変わらないものも多くて、ああ、こんな店や看板あったなぁ…と非常に懐かしく当時にタイムスリップしたような感覚になりました。

そして今回の帰仙の目的、伊達武将隊の音源打ち合わせ。
来年度は伊達政宗公生誕450年。
それに合わせて、新しい演武やら何やらが欲しいとのことで…
今後も音源制作に携わることになりました!
やはり、会って話すほうが具体的に詰まって、アイディア生まれるね。
実りあるミーティングでした。
ちなみに自分が手がけた最新曲は、3/11(土)にお披露目の予定です♪

隙間時間に中学のダチとさくっと立ち飲み居酒屋へ。
色んな友だちの近況も知れて、みんな大人になったなぁ…としみじみ。
次回はゆっくり飲みたいぜー!

からのー!塾の恩師と、塾の友だちと3人で飲み。
イタリアン→和食へとハシゴ酒。
恩師は今は私立の高校教師をしていて。来年教頭だって!(祝&驚)
中学時代の塾繋がりで、今も縁があるって本当に素敵なことだと思うのです。
専攻が社会なのに、国語にも詳しくて色々勉強になる飲みでした(イケメンの語源とか…)

国分町。

高校時代の友人が店長をしているBAR、アルタイルへ。
気配りも素晴らしく、まさにプロのお仕事!カクテルを作る姿が、本当にカッコよかった。
ツァリーヌというカクテル、自分好みでとても美味しかった。
お店に行ったのは3度目かな?今までで1番大人な飲み方をできたかと。

4軒のハシゴは大人な飲み方じゃないけども。苦笑

〜翌日〜

仙台駅のアーケード街のひとつ「パピナ名掛丁」にある、秋田料理の居酒屋ランチで、親子丼 究極(比内地鶏の炭火焼モモ肉)を食べる。う、美味い…。
「小学校時代(秋田)の友人と、仙台で秋田料理を食べる」という、何とも不思議なシチュエーションでした。笑

駅ビルに移動して、日本酒のお店で飲み比べセットをチビチビと。
宮城産の日本酒ばかり置いてあって、あーだこーだ言いながら飲みました。
日本酒を語れる友だちは貴重です🍶✨

飲み比べをして分かったこと。

ツマミを食べながら飲むのか、
口内に塩分が含まれているのか、糖分が含まれているのか、

そういった違いでも日本酒の風味が結構変わるんだね。
繊細なお酒なんだなぁと、しみじみ。

〜旅の終わりに〜

正直、ほとんど仙台に行く機会がなくなってて、友だちとも疎遠になってしまっていたので誰とも会えないんじゃないか?急に連絡して迷惑なんじゃないか?と不安な気持ちもありました。
でも何年会わなくても、友だちはやっぱり友だちなんだなと再認識。

新たな出会いもあった。
仙台の街並み、空気、人情、どれも大好きです 。

しばらく行けないだろうけど、次行くのが既に楽しみです。

おしまい。

---------------------------

ドラムボーカル3ピースバンド、サツキでは毎週水曜日にCo.、ケンケン、マヤの3人で週替わりにてnoteの更新を行っております。
それぞれツイッターもやっておりますので、noteやツイッターのフォロー等よろしくお願いします。
Co.→https://twitter.com/co_channel
ケンケン(道草たべお)→https://twitter.com/michikusatabeo
マヤ→https://twitter.com/scarletw1n9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?