4/2のこと

4/2(火)すっかり夏の陽気
出張2日目。睡眠不足かもしれない…と思いながら出勤。
4月になって一気に暖かくなったのか、長袖一枚で全然事足りる。薄着かな…?と出張前の準備時は心配でしたが杞憂だった。
今日もメイン作業は順調に終わる。ただそれ以外の諸々の進み具合がよろしくないので明日以降頑張らないといけない。
今日も出張先で一緒になった先輩方とご飯へ(昨日も連れて行ってもらいました)。
案の定、というか場に2人以上いたので自分は喋らなくていいや…と聞き役に回ってしまう。これはどうにかした方がいいのか、別にそのままでいいのか、いつも悩む。聞き役も大事と言いますし。
ただ面白い話や楽しい話をする人には憧れる。これは嫌味ではないですが、今から面白い話をするぞ、という場の空気を作って、ちゃんと面白い話をされるのはすごい。自分が面白い、と思っていることを相手も面白いと思うだろうと自信を持てることも、ちゃんと面白さが伝わるような話し方をされているのもすごい。
後、そういった会話が楽しかったり面白かったり人は、他人やその場にある物をよく見ている。そこにある、よくよく見たら変なものを面白おかしく拾って会話しているのがうまいなと思う。

みんなが共通で話題にできるもの、となると食べ物の話は結構強いんだなと改めて思う。キャベツ自体は嫌いではないけれど、千切りキャベツは空気を含んでエアリーな感じになるから嫌いなんですよね、という話をすると共感は得られなかったけれど面白がってもらえてよかった。

今日はこのくらいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?