4/6のこと

4/6(土)過ごしやすい陽気
今日は昼から仕事。6連勤の最終日。朝は8時半に起き、朝ごはんを食べてだらだらと過ごす。昨日観た「すずめの戸締まり」をなんとなくまだ引きずっていて、録画していたこともあってまた流し見してしまう。繊細な、センチメンタルな心持ちのまま、お昼を食べて仕事のため家を出る。
電車では久しぶりにRADWIMPSの「すずめの戸締まり」関連の曲を聴く。「Tamaki」が本当にどストレートに環さんの曲で良かった。

“あなたが喜ぶ顔をさ 見たいと思ってるよ
でもあなたが泣いてる姿も たまにどうしようもなく見たくなるの”

RADWIMPS「Tamaki」

ここの歌詞が本当に好き。「泣いてる姿」を見たくなるのは別に意地悪な気持ちからではなくて、自分に気を許してくれているとか、無理して強くなろうとしすぎなくていいよとか、単純に愛おしさからとか、そういった優しさから来ているような気がする。…まあ意地悪な気持ちから来ていたとしても、それはそれで複雑な愛だなあと思ってしまうのですが。

出勤前にめちゃくちゃ繊細な感性になってしまい、これではダメだと思い気持ちを切り替えるためにトイレに寄る。以前も書きましたが自分はトイレの個室が大好きで、仕事モードに切り替える際によく寄る。
個室に入り、繊細な自分の感性を一度殺し、社会人をこなそうとする現実主義な自分を呼び起こす。トイレに寄る前は、こんな風に繊細な自分を殺さないとやっていけない社会なんて…!ということを日記に書いてやる、と息巻いていたのですが、その繊細さを一度殺してしまい、そのうえ仕事が想像以上に捗ったので、そう思っていた、という過去形の冷めた温度でしか書けなくなっている。なんとなく悲しい。
仕事は順調に終え、帰って夕飯を済まし、録画していた「ダンジョン飯」を観る。新OPも新EDもポップな感じがぴったりですごく好き。リーガルリリー大好きなので嬉しい。

今日はこのくらいで。明日からは久しぶりの連休!なにしようかなあ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?