最近のこととか

夜食に冷凍の焼きおにぎりをレンチンして、それを食べながらこの日記を書いている。

日記、忙しいと書けなくなるのに忙しいと書きたくなる。そのうえ、書こうとしたら何が書きたかったのかわからなくなっている。めんどうくさい存在。
ここ2週間ほど、アッシー(アシダカグモ)を見なくなってしまった。見るたびにグロテスク…とか思っていたのに、見なくなると心配になる不思議。玄関で出てきてくれる分には個人的には問題ないので、そっちで生存報告をしてほしい。

とりあえず最近買った本を列挙する。
島田潤一郎『長い読書』
藤田貴大『T/S』
北森鴻『凶笑面』
スタニスワフ・レム『泰平ヨンの航星日記』
ポール・オースター『孤独の発明』
安部公房『密会』
空木春宵『感傷ファンタスマゴリィ』
カシュニッツ『ある晴れたXデイに』

オースターは同僚の方のおすすめで。他は気になった本たち(『密会』は別の本で紹介されていて、欲しい本に入れたのは覚えているのですが何の本か思い出せず)。今は『T/S』を読みはじめている。

今日は実家に帰っており、heisoku『ご飯は私を裏切らない』と藤本タツキ『ルックバック』を回収して戻ってきた。『ルックバック』は映画までにもう一回読んでおきたい。

『ご飯は私を裏切らない』、改めて読みましたがやっぱりすごく良い本でした。仕事含め、物事のできなさが自分だ…と共感してしまう。ただ生きているだけで他人に迷惑をかけてしまう。ただそれはもう仕方のないことで、迷惑をかけようとも死にたくないなら生きるしかないのだ。紙版は品切れしているようなのでKADOKAWAさんは重版した方が良い、と強く思っている。多くの人を救ってくれるはず。

後、最近は同僚の方とリズムゲームの話になり思い出したこともあって久しぶりに「Deemo」をはじめた。大学生の頃友だちに勧められたのがきっかけのゲーム。元々リズムゲームは苦手なのに、「Deemo」はハマって結構長くやっていたのではないだろうか。Miliさんの曲が特に好きで、課金して買ったのまで覚えているけれど、それはiphoneの頃の話で、今使っているAndroidでは反映されないよう。またハマりだしたら買ってもいいかもしれない、種類も増えているし。

今日はこのくらいで。書いてみて、日記よりもエッセイを書きたいのかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?