3/22のこと

3/22(金)天気雨が降ったけど大体晴れ

休み。最近は休みの日も昼勤務の日も6時くらいに1度目が覚めてしまっていたのですが、今日は久しぶりに熟睡できた。実家、素晴らしいところ…!
午前中は高校野球を観つつ、だらだら過ごす。その後、予約していた美容室へ。
カット後、最後に整えてもらうとあんなにも髪型が決まるのはなんでなんでしょうか。そして次の日からは全くと言っていいほど再現不可能になるのはなんでなんでしょうか…。センスの問題?
実家に戻ってお昼を食べた後、大阪に戻る。
途中で本屋さんに寄り、高松美咲『スキップとローファー』10巻 能登半島地震応援版とイチヒ『廃バスに住む』5巻、カロリン・エムケ『なぜならそれは言葉にできるから』を購入する。
電車ではいとうせいこう『東北モノローグ』を読みすすめる。読みながら、この感情はどうしても当事者じゃないとわからないのではないだろうか、と思ってしまう。行方不明の家族を探して、遺体安置所を回ったり、新聞の死亡者の欄を見たり。見つかりませんように、と祈りながらも、必死に探し続けるその感情の複雑さは、想像できるつらさを超えている、とすら思う。そして新聞の死亡者の欄に家族の名前を見つけたとき、どんな感情になるのか。少しの希望も潰えてしまった悲しみか、ずっと見つからないよりはよかったという安堵か。でも、亡くなっているのがわかって“よかった”なんてことは絶対にないんじゃないか、とも思うので、やっぱり悲しいのだとは思う。でもわからないし難しい。

家に帰り、洗濯、夕飯を済まし、『スキップとローファー』のアニメを観たり、6巻から読み返したりする。バレンタイン回は何回だってグサリとくる。“本当に自信があるなら他人を下げる必要ないんだ”は本当にその通りなんだよな。そして観たり、読んだりした後は元気になれる『スキップとローファー』は本当に好きだなと思う。

今日はこのくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?