見出し画像

新しいヨガ教室に参加してみましたーヨガ振り返り

年明けに風邪で体調を崩したあと回復に時間がかかってしまい、ヨガ教室に通うことをお休みしていたのですが、やっと再開することができました。

(以前通っていたヨガ教室は経営者が変わってしまったらしく、教室の雰囲気が落ち着けない感じに変わってしまったことも、お休みする原因のひとつでした)

新しい環境に飛び込むのは、少し勢いが必要でした。

私は、一人も知り合いがいない集まりに参加するのがそれほど苦痛ではないタイプなのですが、” また最初から人間関係を積み重ねる ”ことを考えると、ちょっと大変だなぁ……と思っていました。

はずみをつけるために、ヨガスパッツを新調したりもしました。

それでも、今朝起きたときに(やっぱり来週からにしようかな……)と、弱気になってしまいました。

どうしよう、と困りながら自分の部屋のドアを開けて、ダイニングキッチンまでとぼとぼと歩くうちに、(ぐずぐずしていてもしかたがないなぁ。えーい、行っちゃえ~!)と謎のヤケクソモードが湧き、ばたばたと慌ただしく準備をして家を飛び出しました。

家から新しいヨガスタジオまでは、歩いて10分ぐらいでした。

急ぎ足では間に合いそうもなくて、ちょっと小走りです。

スタジオについて、超特急でヨガウェアに着替えて、無事に9時からのレッスンに参加することができました。

今日の参加者は、私をいれて三人。

実際に参加してみると、とってもおだやかなクラスでした。難易度もそれほど高くなく、今の私にはちょうどいい感じ。

ほぼ4ヶ月ぶりくらいにみっちり1時間ヨガをやって、終わる頃にはとてもさっぱりとした明るい気持ちになることができました。

そんなに身構えなくても良かったのかな、と、ちょっと拍子抜けしました。

(案ずるより産むが易し、という言葉がそのままあてはまるような展開でした)

でも、長くお休みしている期間があっても、また再開することができて、本当に良かった!!

あんまりストイックになり過ぎず、ぼちぼちと、そして淡々とヨガを続けてゆくことができたらいいなぁ、と思いました。

◆今日の写真◆
いつもなら、ハクモクレンが咲いたあとに桜が咲くのに、今年はほぼ同時に咲いているのでびっくりしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?