見出し画像

あとがき四方山話

今週末のWebイベントの話を書かなくてはならないんですが、今日は一日なにもなく過ごし、なんならソシャゲをやってガチャに惨敗しつつ、夜中になってnoteを書こうとしています。カバー画像はギャラガーさんを凸したかったのに丹恒完凸した悔しい画像です。

F1の旅行記を書きたい気持ちはあります。が、お先に最近書いた話のあとがきを書こうと思います。一度どこかでまとめておきたいと思ったので。全てSDのお話です。

あとがき

ハイウェイ・ランデブー

落ち込んでいるらしい rkwを深夜のドライブに連れていく夢主の話。結構気に入っている話です。

劇的なドラマがあるわけではない、おだやかなふたりの関係が続いていく。一つの行動にも愛って宿っているよなあと思っています。そういう夜の話です。

親しい関係の人が落ち込んでいたら、どうやって元気付けるか。諸説ありますが、今回の何も言わずドライブに連れだす、というのは割と私の理想の女像であります。私はピーチクパーチクあれこれきいてしまうタイプの人間なので。

rkwくんって多分人前で弱みを見せないあるいは見せたくない人なのかもという解釈をしています。多分人並みに落ち込むことも上手くいかないこともあるけれど、内に秘めるひとだよな。と。そういう彼に寄り添える夢主ってどんな人だろう、と思います。こういう人になりました。

いい景色でもみれば少しは気がまぎれるかも、と夢主は思っているんですが、rkwくんにとってそれはどうでも良いと思っています。彼女の配慮はもちろんありがたいけれど、結局夢主しか見ていないしみるつもりもないよ〜ってあたりrkwくんの夢主のことが好きだぞ〜っていいたかったです。

イメソンは土岐麻子さんの「エメラルド」です。なんとなく湾岸の細かい粒のような光が浮かび上がるような素敵な曲です。あとどうでも良いのですが、首都高あたりから千葉の方へ抜けていくイメージで走らせています。

溶けない宝石

ホワイトデーのお話。報われないお話です。遠く過ぎ去った恋の話。お互い好き合っていても、タイミングとかが合わなくて結ばれなかった相手ってわりと人生のうちにいるよな、というヒントから書いています。あとそういう恋って案外ずっと覚えていて忘れられないんだよな、というのも。

ああすれば、こうすれば、たらればはいくつでも言えますが人生はそんなに上手くいかないよなという話です。rkwくんが好きになる女の子ってどんな子だろうな、と考えました。

裏表ない聖人君子みたいに(見える)人を好きになるのかも、と思って書きました。まあ夢小説なのでどんな子とも結ばれるのですが……今回はそういう子にしました。ちなみに夢主はrkwくんにしかチョコレートを渡していないしrkwくんがキーホルダーをくれたということも知っています。そして、あのとき、rkwくんが渡してるともし言ったなら付き合おうと言おうとしていました。そういうボタンの掛け違いです。

いつかどこかで再会して結ばれてほしいな〜とは思います。

イメソンは山崎まさよしさんの「全部、君だった。」です。とにかく大好きな曲で過去何回もイメソンにしています。

円から落ちた六等星

アンモラルなことをしている夢主と、それに気がつく恋人のrkwくんの話です。pixivとサイトにこっそり置いてます。

最初のセリフがこの話を書こうとおもったきっかけです。音楽を漁っていたときに、どれとは名言しませんが「不幸せな音だなあ」と思う曲がありました。そこをヒントに書きました。ちなみに悪いものではなくむしろすごく素敵な曲なのです。が、歌詞の陰鬱さもあってそういう言葉が胸に落ちるような曲です。

ちなみに最初のセリフに句点がついているのは仕様です。おじ(さん)は句点をわざわざ入れるだろうという先入観のもと書いています。

そしてもう一つ、恋人同士の意味がないようで意味のある会話のやりとりをさせたかったという意図があります。輝かしいであろう恋人rkwくんへの強烈な羨望と思慕をこめた「今日は星がきれいなんだって」からの会話のやりとりはかなり気に入っています。

結局のところふたりは相思相愛なんだと思います。だから、rkwくんも夢主のことを許しています。許すというか許さざるを得ないというか、どこかで自分のせいで彼女がこなっているのだろう、自分のどこがそうさせてるのかはわからないけれど。くらいには思っています。

あとは、そういうことができてしまう家庭っていうことで、家庭内不全、放任気味であると示唆させるようなことを盛り込みました。

思えばラブホの石鹸ってこわくて使えないよな〜とおもいましたが、きっとパウチのやつがあったんでしょう。そこは夢小説ってことでよしなにしてください。ちなみにこの一幕の後夢主はそういうことをしなくなると思いますが、薄氷の上を歩くような二人の関係なので、どう転ぶんでしょうね。イメソンは前述の曲です。


みたいな話です。
ここ最近あんまり書けてないな〜と思いながら名義違いではまとまった話を書いていたり、今週末のイベントに向けた話を書いていたりちょいちょいものは書いています。ご縁ありましたらよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?