見出し画像

宣伝+小説を書く人に100の質問回答

写真は最近かった化粧品です。フォロワーさんおすすめは間違いないと思いながらアイシャドウを買いました。もしおすすめの化粧品あればダイマしてほしいです!

週末のwebオンリー向けに書かなくてはならない小説が一つかけたので、noteを書いてもいいことにしています。

今回ちょっとした宣伝と100の質問の回答です。

宣伝

xfolioに活動を移転します。

見出しの通りです。現在私は以下サービスにて小説を公開してます。

  • 個人サイト

  • Twitter

  • pixiv

が、今後は三個め、pixivをxfolioに移管しようと考えています。xfolioさんは、ポートフォリオを作ることに特化したサービスで、テンプレートで個人サイトのようないい感じの見た目を作りつつ、pixivのようにCMS(コンテンツ管理システム)として取り扱うことができるもの(と私は認識しています)

いろいろな思いもあり、今後はこちらで運用したいです。
名前変換がないなど、これからのところはあるのですが……完全にpixivから離れることは難しいのは承知しつつ、試したいです!

もちろんTwitterでピーチクパーチク呟いたり、個人サイトはこれまで通り更新します。

私のページはこちら。ログインしなくても読めるので、よかったらアクセスしてくださると嬉しいです。(今日は見た目を一日中弄っていました)

小説を書く人に100の質問

私は自我を晒すのが好きなので、こういう質問ごとも大好きです(?)
自分の振り返りにひとつと思って、答えました。

お借りした質問はこちら。

質問(1〜50)

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
あさひなさつき

Q.2 筆名の由来は?
もともと「皐月」って名前だったのですが、エゴサしにくいので姓をつけました。それ自体の由来はとくにないです。検索しやすそうな名前にしました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
〜2万字の短編が多いです。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
二次創作。夢小説や男女ものがメインです。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
pixivと個人サイトがメインだったのですが、今後は個人サイトはそのままにpixivはxfolioさんに移行したいなと考えています。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
5年前ほど。20代後半。2019年6月にサイトを立ち上げたのでたぶんその頃です。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
夢小説で、明け方にキャラと夢主が偶然出会うみたいなものです。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCおよびiPadです。
組版はPCです。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
3万字超えるときは書きます。こえなければ書かないことが多いです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
覚えていないです。……が、小学生のときに「天使のはしご」という児童文学が好きで、全巻集めていた記憶があります。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
SFが好きです。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
シシリエンヌ(嶽本野ばら) 性癖破壊されました
1984年(ジョージオーウェル) 社会風刺的な描写が軽妙でよい
水瓶(川上未映子) 小説というより詩集。書く日本語に影響を受けています。
敬称略

Q.13 好きな作家はいますか?
川上未映子、岩井俊二
敬称略

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
小説を書いているのだ、ということはちょいちょい話しています。しかし、二次創作の小説だということはリアルだと一人にしか教えていない。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
自分の内蔵を見られているようで恥ずかしい。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ないです。いつか挑戦したいです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称が好きですね。三人称で鮮やかに描けるのには憧れますが。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
誤字さがし。病院の検査とかの結果、そういうのは得意じゃないみたいなんで、難しいなと思います。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
うまい日本語が書けたときです。美しい言葉を紡げたら一人で悦に入ってます。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
何年か前の小説について、長文の感想のDMが届いたこと。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
初めてusersタグをつけてもらったときのこと。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
リアルではいないです。ネット上ならTwitter相互さんがそうです。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
音楽。ごくごくたまにピアノアレンジを書いています。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
SF。好きだけれど書けそうもないなと思います。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かける。とても。でもどれとかはないです。作風にあいそうなジャンルのものを聴きます。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
今までいただいた感想を読みます。一日100字だけでも書こうとするのもそうです。千里の道も一歩から。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
辛くないレベルは一日6000〜8000字です。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
13000字。一日中書いていて、書きながら早くおわんないかなってずっとおもっていました。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
好きな詩集を参考にします。教本はあんまり読まないです。よみなよ……?

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
Twitterいじってたら思いつくので壁打ち的に呟きます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
仕事をしていないので……

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
https://www.pixiv.net/novel/series/10807304
初めて6万字越えの話を書きました。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
手紙というモチーフを用いながらキャラとピアニストの夢主が数年越しに結ばれる話。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと声もかけず
言葉というか歌詞ですね。唱歌「早春賦」の一節です。

小説でよくつかう言葉としては以下です。
「吹き出しは白いまま」最近これ使っていいな〜と思った。漫画のコマであるはずの言葉がないときってあって、それって小説でもありますよね、という着想です。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「気持ちを渡す」「いいようもなく」「陽が射す」
空や太陽の表現は多分かなり多いと思います。いつの時間なのかを明示できるので。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
論理破綻がないかどうか。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
5W1Hがわかる文章になっているか。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
ゲーム。ソシャゲ。飲酒。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
あります。そっくりそのまんまということはないけれど、話のどこかに断片として参考にしています。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
小説はあんまり読まないです。学術書(専門書ふくむ)やエッセイ、雑誌とかも含めるなら月1冊くらいです。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
数えきれないくらい。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
あんまり読みません。
slam dunk
HUNTER×HUNTER
ローゼンメイデン

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
ないです!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
千年女優
オペラ座の怪人(ジェラルドバトラーのほう)
あと一つ……なんだろう。戦場のメリークリスマス?

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
あんまり想像つかないです。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
async/坂本龍一(これはアルバムで)
全部、君だった。/山崎まさよし
GO TO THE FUTURE/サカナクション
いくらでも挙げられます。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
初音ミク

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
毎日野菜ジュースを飲む?

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
毎日思います。もうこれ終わったら筆を折るんだ、と思いながら喉元過ぎれば熱さを忘れる……

質問(51〜100)

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文。会話文は難しいです。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
夢主の話ならなんとなく。あんまり時代錯誤はない感じで。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
某小説にある羽海、って名前はかわいいな〜とおもいます。
でも夢小説で固定の名前はない。

Q.54 好きな色を教えてください。
青。真っ青。

Q.55 好きな季節を教えてください。
創作的には冬。冬のお話は無限に書けます。
個人的には秋。寒すぎず暑すぎず花粉もないから。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
技術書や学術書を読むことが多いゆえに電子書籍派でした。
……のですが、同人誌を買うようになってから紙っていいよねになりました。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
横書き

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書きが好き

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
だいたいのテーマはあります。テーマを決めて、それに至るならどういう道筋なのだろうというのを演繹的にストーリーを導きだします。
……というのをほぼ無意識にしています。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文を書く方が先です。しかし、タイトルから書くというのも挑戦したいです。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手!

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
お題サイトからのときもある。
そうじゃないときは、なんとなく言葉をひねりだす。和歌からヒントを得るときもあります。季語や枕詞などを見ることあります。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
家。リビング。あとはリビングに併設しているワークスペースです。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
音楽が必要です。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
静止画しかないです。どういうふうに写真を切り取るのだろう、ということを考えながら書いています。
でもたまに映像もある。ショートムービーを描くならどうするだろうって考えます。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
細かいスケジュール管理はしていないけれど、一日これくらいの作業量なら何日後に終わるみたいなことは考えます。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
SNSでうるさくいっています。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
今の所は使ってないです。将来はわからないです。上手く使うプラットフォームができることあれば、自分の小説食わせて使ってみたいです。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
探しません。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けます。むしろこれ書いてあれ書いてってしているほうです。

Q.71 web小説は読みますか?
むしろweb小説のがよく読みます。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
最近は書いています。ながいあとがきをnoteに書きます。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
プリンが好きです。

Q.74 好きな教科を教えてください。
学生の頃は数学でした。結局卒業研究も音大ではありましたが、応用数学を活用したものだったという記憶です。学士論文なので大したことしてないですがね……

Q.75 動物は好き? どんな動物?
猫の画像は延々と見ることができます。

Q.76 子どもの頃の夢は?
医者でした。今思えばなれっこないです。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
あんまりないです。が、Mac、iPad、iPhoneなのでアップルは好きなのでしょう。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
通信制の大学に行って学士二つ目欲しいです。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
キャラに「ナマエさんのこと帰せない」って言って致す。付き合ってない男女の小説があります。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
週末のイベントに向けて製作中です。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
そっくりそのままはないですがヒントにはしています。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
小説を書き始めたころに仕事を辞めたので、厳密な変化かはわかりませんが、仕事やめてもやることがありますね。生活の比重が創作に向きました。
やることがあるのは良いことだな、と思います。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります。具体的な場所を明言することもあれば、しないまま設定としてはここだよ、というものもあります。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ないです!

Q.85 作家としての名刺はありますか?
上に同じく!

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
一次に限りますがご縁あれば……

Q.87 SNSはしていますか?
Twitterとぶるすこやってます。

Q.88 無言フォローはOKですか?
歓迎です。むしろほんとありがとうございます。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
いつも構っていただきありがとうございます!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
今のジャンルはしばらくいるつもりですので、そこでまずは書きます!

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
万年眼鏡です。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
誠実であること。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
私の創作を気に入ってくれる方がもしいれば

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
字書きとしては、たくさんの言葉も好きですの一言もすべて活力になります。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
あまりおもいつかないです。が、ハヤカワさんは(SFの)はこれからも楽しみにしています。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
いち字書きとしては、人生抉られた心から好きな字書きさんが何名かいらっしゃいます。
個人の話で言えばSD流川楓さんとSideM硲道夫さんです。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
自分の手書きの文字は好きじゃないです……きれいじゃないので……

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
アドバイスできるほどの立場じゃないです。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
ひとりのキャラの人生を編みたいです。生まれてから死ぬまでを書き綴りたいです。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
呪いであり救いである。


以上です。書いてて楽しかったです。TwitterだったらTL埋まるだろでできないことも、noteならできるのが便利だなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?