見出し画像

20歳で初めて1人で海外に行った話①|なぜこのタイミングで??

きっかけ


大学2年生の春休み。「これが何も気にせず遊べる最後のチャンスかも」なんて周りの学生たちが焦っていました。私もそのうちの一人。

旅行が好き。特に、旅行を通して新しい人やモノ、景色、考え方、生き方と出会うことが好きです。ちょっとカッコつけてしまったけど、楽しいのが一番の理由。

ほとんどの大学生は、2月初めからもう春休みです。私の専攻では宿題はないし、実習もない。ほぼ1ヶ月半の間、時間を自由に使えます。日数にすると、約50日くらい?
2月〜3月初めの間は、一生懸命バイトをして友達と旅行に行って、間に色んなひととちょくちょく遊んで、みたいな忙しい日々でした。
でも、予定が埋まっていくと同時に、なんだか憂鬱になりました。もともと働くことはあんまり好きじゃないし色んな人とあちこち行って遊びまくるパワフルな生活は私には向いていないからです。
(それをしている間は気づかないけど、やめてみるともっと心が落ち着いたことに気づいた感じ。)

「確かに、友達との旅行は楽しみだし、遊ぶのもいいけど、大学2年生の自由で長い春休みにしなくてもいいかも。」

そう思って、思い切って海外に行くことを決意しました。もちろんひとりで。
もともと家族が海外旅行が好きで色んなところに連れて行ってもらったりしたけど、一人で行きたい!と思ったのは今回が初めてでした。
急に決めたのもあるし、私の勝手気ままなスケジュールに他人を巻き込みたくなかったのもあります。
何より、一人でどこまで行けるか挑戦してみたかった。

そんなこんなで、この3月中旬から1ヶ月間、プチ留学(?)をしていました。
学校は履修登録期間の2週間までならセーフだろうと勝手に決めつけて。
(嘘をついた教授の方達ごめんなさい。)

準備が大変!!!!


たぶん皆さんの想像以上に、本当にびっくりするくらい弾丸で決めました。お母さんにも、行くと決めてから伝えて相当驚かれました。

準備期間は全部で2、3週間くらい。
航空券を取り、パスポートの期限が切れていることに気づき急いで申請し、3回目のワクチンを予約し、向こうにいる知り合いに泊めてもらえるか連絡し、バイト先に説明し、海外保険に入り、
ほぼ旅行で行くだけでも海外となるとこんなに色々しなければいけないのかと思いました。

なんせ準備はいつもギリギリの人なので、出発前まで本当に危なかったです。。
海外に精通している叔母のおかげで色々と助かりましたが、
コロナの影響で事前に指定フォーム記入してからじゃないと入国できなかったり、日本帰国前に病院で書いてもらう日本指定のフォーマットのPCR陰性証明書を用意しないといけなかったり。
とにかく、先、先を見て動く必要がありました。

ギリギリで動くことの危うさをひしひしと実感しました。
(もっと前にしてるはずなんだけどなぁ。)

出発前夜(12時間前くらい)の必死のパッキングの様子 引用:叔母のinstagram
大人のじゃがりこはホストファミリーにあげたよ

読んでくれてありがとう

無事に出発して目的地に着けたかどうかは、次の投稿でお話ししたいと思います。

私がどこに行ったのか、気になってくれた人いるかな?
次の投稿をお楽しみに。

ではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?