見出し画像

20歳のわたし、これからの歯磨きについて考える

これは、8020を守るために正しい歯磨きの方法を見直そう、なんて内容ではありません。

歯磨きをするとき、何を考えているでしょうか。
歯に気をつけている人は、自分が今どこを磨いているのかを考えているかも知れませんし、
朝急ぎながら歯を磨く人は家を出るまでの自分の行動を頭の中で整理しているかもしれません。

最近、恋人に「絶対歯を磨きながら何か用事をするよね」と言われ、
それから歯磨きをしているときの自分の行動を意識するようになりました。

歯磨きをしていることさえ忘れて服を着替えようとしてしまい、
歯ブラシが邪魔でなかなか襟に頭を通せない、なんてことも多々あるくらい。
自分のことながら馬鹿だなぁ、と思います。

昨日の夜は、歯磨きをしているときに一週間放置していたコンロの汚れが気になって掃除しました。
いくらでも掃除するタイミングがあったのに、どうして歯磨きのときに掃除したくなってしまうんでしょうか。
わからないですがそういうものみたいです。


そういえば高校時代、少しだけ水泳部のマネージャーをしていた頃、
顧問の先生が水泳の動きについて説明する際に、何かの例として
「歯磨き中の人の行動は2パターンあるんだよ」
と教えてくれたのを思い出しました。
水泳部には2ヶ月もいませんでしたが、この話だけはなぜか鮮明に記憶にあります。

1パターン目は、歯磨きだけに集中する人。
2パターン目は、歯磨きをしながら何かをしてしまう人。

みなさんはどちらですか?

わたしは言わずもがな後者です。
わたしの家族もみんな家中で歯磨きします。
家庭環境も大きいかもしれません。

そういえば今の恋人も、前の恋人も歯磨きの時に洗面台から動かない人だったような。

ここまで考えてしまうと、なにかつながりを見出したくなりますね。

断言できることは少ないですが、
「歯磨きだけに集中する人は物事の優先順序を立てるのが上手」じゃないかと思います。

わたしは、やりたいことややらなければいけないことが次々浮かんできてしまい、何から手をつけていいかわからずあたふたするだけの時間が流れてしまうことが多いです。

「目の前にあることからひとつずつ片付ければいいんだよ。」

わたしが焦っているとき、歯磨きを洗面台の前でする人によく言われます。

たとえば、
大学から出るいろんな課題に追われているとき、
バイトやインターンをつめつめにしすぎて時間と心に余裕がないとき、
連絡を入れなければいけないことがたくさんあるとき。

ささいなことでも、タスクとして自分が抱えるものが多くなると焦って
ちょっといらいらしちゃったり。

でもそんなとき、やるべきことを優先づけてひとつずつ片付けていけばいいのです。
そして、ひとつのことをしているときは、他のことは考えない。
終わってから、考える。

歯磨きだけに集中できる人は、それを頭の中で自然とできているんじゃないかなーと思います。
(もちろん全員とは限らないけど。)

だからわたしも、一度歯磨きだけに集中してみようと思います。

あ、でも、湯船の中で歯磨きをするのはセーフですよね。
お風呂に上がったと同時に歯磨きも終わってて寝る準備が万全っていうのがとても幸せなんですよ。
みなさんもやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?