回復期

こんばんは、もなかです。

なんと久しぶりの投稿。
大丈夫、生きてますよ笑

最近なぜ更新がなかったかと言うと、実は先週臨床心理士の先生とお話する機会があり、その時の自分の感情、嫌なことがあった時などに吐き出してるア
プリがあるんです、と話をした所、

「あなたは1人でグルグル考え込んでしまうタイプなので、逆効果になると思うからやめた方がいいね」

と言われました。
確かに。

吐き出すだけ吐き出して特に楽にはなってない。
文章にして書くことで嫌なことを思い出し、つらいと嘆いてばかりだった過去。

それから、先生のアドバイスで呼吸法に注目してみようという事でマインドフルネスの本を借りてきました。(喜多川さんの本も)

最近はウソの様に気持ちが穏やかで色々と行動できるようになってきた。

先生が言っていたのだが、私は1人でいる時悪い方向へグルグルと考え込んでしまうクセを持っているので、1人でいる時は楽しいこと、好きなことをして、先生とお話するときはネガティブなこと、嫌なことについて話せばいいよ、と仰ってくれました。

しばらくの間通ってね、と言われたので私の思考のクセ、というか認知の歪みを治していくのには時間がかかるんだなあと思った。

相手のことを気遣いすぎるな。
その気遣いをもっと自分にしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?