見出し画像

『日本鬼子 鬼子三姉妹篇』のこと

この作品は自分にとって特別なものなのです。一度筆を折って無~難に就職した自分が、もう一度筆を執るきっかけになったものです。
時は2010年10月、2chに『日本鬼子というキャラを作って○○豚を萌え▲にしようぜ(現在は・・・を作って中国人を萌え萌えに・・・と改称)』というスレが立って、結構絵師が燃えてさぁ。当時の反民主党デモとかで賑やかしになったものです。
何番かのレスに「三姉妹だと?」というものがありまして、お絵かき魂に久々に火が付いたのです。
描いたですよ、三姉妹。ピクシブのどこかに上がっているはずw
明けて2011年。描いていない期間が描いていた期間より長くなるのを避けるため、「1日1枚絵を描く」との年初の誓いを立てまして。311東日本大震災から少し後の3月19日、鬼子ちゃんの漫画の1ページ目となった絵が描けましてね。もしかしたらこのまま漫画描けるかも、と思って16ページ描きましたよ。毀誉褒貶は多かったけど。

画像1

(現在は、主人公の死から始まるというシチュエーションのみ残っております。)
この年は6話描きました。
第1話16ページ、第2話20ページ、第3話24ページ、第4話32ページ、第5話16ページ、第6話58ページ。まぁよく覚えてますね、我ながらw
第4話で32ページ描いたら、「何ページでもドンと来い。長編なんぞ怖くない」という気持ちになったのは僥倖でした。
2012年~2013年。仕事が冗談じゃ無ぇことになったり入院したりで第7話のネームを切って少しお休み。これはイカンなってんで、代わりにカレンダーを拵えたのです。

画像2

この年はこの絵が好きかな~♥
他の年は10MB以下に加工したら上げるか・・・・・・
で、知らんうちにピクシブ百科事典の「日本鬼子」の項目にのっかってましてね。『代表(公式絵)以外のデザイン』の項目に。

譲れないもの『日本』xxs@さの字

「政治向きに使うのは野暮だから止めろ」というアレがあるんだけど、もともとああいうスレから始まってるものなのに、という気持ちはなかなか無くならなかった。ピクシブ百科事典

2016年、MANZEMIネーム講座に参加。第3話を手直ししていただきました。このころ「奇跡の人ってサリバン先生だよな」というツイートを見たのかなあ、教師を目指していたが志半ばで遭難し鬼子ちゃんになった次女が、同じく理不尽に鬼子ちゃんにされて心に傷を負った三女を救済して大人にしていく話にしたいなぁと強く思うようになりました。
長女はアドバイザーだったり反面教師だったり・・・なのかなぁ。(ほぼ固まっているけど、センセーの飯の種なのでぼかしておくw)

画像4

ま、普段はこういう感じでありましょう。ウチは兄弟仲があまりよろしくないので、それも自分もちょっと加担してる感じなので贖罪も含めてほのぼのしたの描きたいですね。

みんな、兄弟仲良くね♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?