見出し画像

どこにでもある街はもう要らない。

高円寺から離れて6年ぐらい経った。

去年辺りから高円寺に再開発の話があると、
もう縁のなくなった街のことだし、
今日まで知らなかったんだけど、
それは私ももちろん断固反対だ。
部外者でも構わない、
駆け出して行ってデモ行進に参加したいぐらいだ。

デモをやってるって記事読んで、
やっぱりそうかとホッコリしてしまったのは、
やっぱり「素人の乱」の松本哉という人だって読んで。

素人の乱の、あの緩いデモww
軽トラの荷台にバンドがいて、
メチャクチャ派手に叩いてたドラムの人の姿が蘇るw
311から暫く経った頃、
祝・稼働原発ゼロっていう時の行進なんて、
もはやデモなんだかなんだか仮装パレード状態だったしw
(楽しくて思わずしばらくついて行ったw)

あの人が区議選に出馬してた時、
選挙戦最後の日の駅前は爆音DJで若者が踊りまくってた 笑笑

ウチの家具はみんな素人の乱で安く買って、
車無かったから小さい台車で汗かいてガラガラ運んだ。
ウチのデカイ本棚、
311の後に背の高い本棚が怖くなって売ることにした時は、
取りに来たサラサラ長髪のロックなお兄さんは、
優しいものごしで査定して持って行ってくれた。

よそ者も、ロックな人も、こわめな人も、
生粋の地元っ子っぽいおじさんも、
家なさそーな人も、家なさそーに見えて実は古本屋店主みたいな人も、
どこの国の人でも、オシャレでも小汚くても、
子供でもジジババでも、
垣根を感じなかった街。
日本のインドって良く言われるけど、
日本のニューヨークみたいじゃね?とか思ってた。
ニューヨーク行ったことないけどw

デモでは、最後に阿佐ヶ谷まで行って西友で野菜買って、
路上鍋をやって〆たそうだ。

(この記事から)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dcbb894e4b0a794d1f7b896

3000円で材料買っても、10人いたらひとり300円。
路上鍋やっても誰も通報しないんだろな、
通報されても気にもしなそうだけど。

ほらね、NYぽいw 知らんけどw

高円寺に「施し」なんていう概念は合わない。
だって元々格差を感じないから。
マウント取るやつもいないし、
貧しいからって日陰には隠れない。

ま、だいたいそんな感じを受けてた、っていうだけで、
そりゃ悪い奴もいるに決まってるけど。
そんな細かいこと、
で?
って感じだ。

暇な日は、意味なく素人の乱まで散歩した。
昼に開く赤提灯を待ってビールと焼き鳥。
これは高円寺流のオープンカフェだ。
もちろんテラス席。

ある時、その行きつけの焼き鳥屋メニューに、
「舌シチュー」なる洋物が現れた時があって、ネタと思ってオーダーしてみたことがあった。

いつもの怖い兄さんはニコリともせず運んできた。
「はい牛テイル…じゃねえや舌シチュー」

とドンと置いて去って行った。
牛テイルはメニューにないだろww

兄さん…あんた若い時レストランでクールにウエイターしてたんだよね…その辺ちょっと話したいなぁ

もちろんそれ以上話しかけられる雰囲気ではないw

なんの話だっけ、
あ、再開発、絶対だめよ!絶対だめ!

私が住んでる頃にも、駅の両側に「カラオケ館」ができた。
あの「よくある街」にある青いデカイ看板を、
苦々しく眺めた。
高円寺を「普通の街」になんかしちゃだめだよ。
文化の衰退だよ。
西荻にもそんな話があると?
絶対ダメだって。
絶対ダメ。
西荻駅前の戎よ不滅であれ!

余談だけど、いま私の住む郊外の街にも、
「大型ショッピングモール入んないかなぁ」
って言ってる人とすれ違った。
わかる、わかるよ、私も好きで行く。
他に行くとこないし。
ショッピングモール。
でも自分の住む街には要らない。
もう、周囲の街にあるから十分。
ていうか飽きた。
そんなもんできたって、
地元の商店街がこれ以上ない程無残な姿なのに、
それも高齢化で継ぎ手がいなくて味のある店がジリジリと閉店していくのに、
若い人が興した個人店が必死でやってるのに、
ショッピングモールはこれ以上要らない。

ついでに、コンビニも、自由な時間でやってほしいよ。

巨大な企業だけ儲かる仕組み、
もうやめようよ。

#街ってなんだ

#高円寺
#再開発反対
#素人の乱
#松本哉
#西荻
#戎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?