見出し画像

柔らかな笑顔で黙れって言われるのこわってなって日記書いた。


バッグにちなんだ色のハギレを
(雑に… いや自由に!)
縫い付けた袋。

ご注文頂いてからハギレを縫い付けてお送りするので、
アマゾンみたいな即日発送はできないですけども。

喜んでもらえたらいいなと、
袋を開けるお顔を想像しながら作業する時間は幸せで、
大袈裟じゃなく、
宝ものです。

安くする事でよく売れて、
手一杯になって自分の生活が疲弊する、
そういう危うさを最初の数年で実感して、
今はちょっと、
私の実力にしては(←ここ大事w)安くないかもしれないです。
…安いかもしれないけど。
(比較対象によりますかな)

色んな事が
荒っぽく加速する社会への抵抗も含んでるかも?

この袋は、
そんな私のエゴに付き合わされるお客様へのお詫びなのかも?
(要らなかったらごめんなさいTT)



人生の何度目かの岐路に、
何か気を紛らわしたくて
生活の小さな付属品のように手元で始めた縫い物を、
まだ続けられてる事は奇跡で、

あの岐路にもう一方の道を選んでたら、
今ごろ都内の公園でボランティアの方からお弁当を貰うために並んでいたかもしれない。

災害に遭うことは他人事じゃないけど、
貧困も怖いほど他人事じゃない。
将来だって分からない。

医療の逼迫も
当たり前すぎるけど他人事じゃない。

そもそもいつまで生きられるのかは誰も知らないし、
いつ病気になるのか予測もつかない
自分も、家族も。

その時に、
コロナが拡大してるんで通常医療制限してます、
ってなってたら、どうだろう。
仮に、私や家族の治療について
「緊急じゃないので延期」と言われたら
納得できるだろうか。

どうして、この国のリーダーは私たちの目を見ないのか。

ネガに蓋をして楽観的に過ごすことができない程度に、
私は弱い人間なので、黙れない。

それでもまだ、
怒るなと、
楽しいことだけ書けばいいのにと
どこかから声が聞こえる気がするのは、
長年の癖みたいなものかな。

わたし被害妄想も強いしな〜。

ひとりでも、ここまで読んでくれた人がいたなら
感想がどうだったとしても、とてもうれしいです☺︎

ご静聴ありがとうございました。←ちがうw

あ、最後に。
この意見が現実的じゃなかったとしても、
東京五輪は開催するべきじゃなかったし、
今からでも即刻中止を希望し署名しています。

ましてや、始まったからにはとオリを最後までやって、
パラを中止だなんてことがあったら
本当に怒りで目の前が霞む思いです。

オリもパラも、
どんなに悔しい人が出ても、
どんなに損失が出ても、
「死人が出てまでやることじゃない」と
錦織圭が言った言葉をお借りして、
私もそう思います。

選手は、開催されればそりゃ出るでしょう。
強行開催したことが、誤りで、過ちです。

書き残しておきたくて。
書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?