見出し画像

8月は戦争を忘れないための月です。私には。

いつだって戦争には反対して、

過去の過ちは忘れてはならないけど、

8月は、否応なくそれを思い出させてくれる大事な月です。

小さな頃から、楽しい筈の誕生日らへんに、

ずっと戦争の映像を見させられてた私が言うんですからそういう事でいいですよね。

こんな記事を見つけてしまいました。
明日のNHKについてです。

「東京五輪の影響で…?NHKから8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり」

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nhk-0806

本当に何もかもが、ひどいです。

世の子供たちにはなんと説明すればいいですか、

この夏のことを。

URLは先程たまたま見つけた記事のひとつですが、

他の事もなにもかも、

大人のみなさん、説明がつきますか。

戦争でもウイルスでも、

亡くなったと報じられる数のひとりひとりが、

私であり、家族であり、友人であり、隣人です。

凄惨な映像が流れなければ

まるで人が死んでいないかの様に暮らせますね。

想像力に蓋をすればいいだけです。

沈黙は金なり…

私はそんな金は要りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?