見出し画像

民主主義???

ため息ばかり出る。
胸が重苦しい週末。
まるで子供の頃に読んだベルサイユのばら。
(ナウシカと同じで、原作はアニメの続きも長い)

私利私欲だらけの王政と、棄民となったシトワイヤン。
我慢の限界になった主婦たちが立ち上がって暴動にもなったという、
世界で初めて民主主義を勝ち取ったフランス革命前夜のよう。
(その後も大変だったようだけど…)

.
追記。
フランス革命時代の市民に「一緒にするな」と言われそうだな、
と思って追記。
今がそれと異なるのは、
王政と違って私達は権利を持っている。
持っている権利の多くを怠惰に放棄してきた結果が今、
ということでした。
恥さらしは私達。
残念すぎる。  

#週明けの強行採決に反対します
#検察庁法改正案に抗議します
#検察に安倍首相に対する捜査を求めます
#赤木さんを忘れない   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?