見出し画像

【推し】鳥

関連↑


「2024年はセキセイインコの記事しか書かない」と言ってしまったがために始まったこの企画。

第一弾は僕の推し、セキセイインコ含む鳥について語ってみる。


ひな鳥

冒頭にも載せたように前に僕はインコ含めて鳥についてその魅力を述べていた。

今回はガッツリめにその魅力を書いてみたいと思う。鳥好きの方に共感して頂けないかしら(p_p)/

①動作が可愛い
まず、鳥の動作が可愛い。
毛づくろいだったり、首を振る感じだったり、といった何気ない動作がすごく癒されるのだ。

②いろいろな声がある

鳥は思ったより色んな声があるようだ。田舎に住んでるからこそよく分かるが、食べちゃいたいくらいかわいく鳴く鳥だったり、怖い鳴き声だったり、やかましかったり、色々な鳴き声を楽しむことができるのも魅力だ。

↓こんなアプリもでている。


これまたMt.田舎を取ってみると、田舎に住んでると様々な鳴き声が聞こえてきて気になったり癒されることが出来る。
狩ってるインコについても、言葉を真似しようとごにょごにょ言っている姿がとても愛らしい。

③色がきれい
鳥にも色んな色がある。きったない色だったり、孔雀のようなきれいな色だったり。

個人的な話になるが、元日に初日の出取ろうと近くの河川敷に赴くと、きれいな水色の鳥を見つけた。
青い鳥は「幸せの青い鳥」とか言われてるしなんかラッキーでした。



ちなみに青い鳥は

上のサイトで見てみると、おそらくカワセミかルリビタキだったと思います。
カワセミみたいないろんな色があるよりかは、ルリビタキ的な一色だった気もするからかなりラッキーだったのかも。

また、鳥の色といえばインコなんかもかなり毒々しくて食欲が失せるきれいな色をしている。
紫のセキセイインコがお気に入りで可愛いんだよね。滅多に見ないけど。

好きピ(鳴き声)

ちなみに、カラスとか一見怖そうな鳥でも所詮鳥なので、小型鳥みたいな動きをします。
それがギャップ萌え的な何かでめっちゃ可愛いのです。


以上、鳥オタク(見る専)からでした。

シリーズをまとめたやつは上からどうぞ!!

うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。