見出し画像

英語の文型について(備忘録)

はじめに

英語の文型について簡単にまとめます。

文型

第1文型

SV(主語→動詞)の文型になります。
「S(主語)がV(動詞)する」という意味になります。

例1)
She goes to company.
(彼女は会社に行った。)

例2)
Did you sleep well last night?
(昨夜、よく眠れましたか?)

第2文型

SVC(主語→動詞→補語)の文型になります。

第2文型では、以下のような動詞が使われます。

  • 「〜である」状態を表す動詞

  • 「〜になる」を表す動詞

  • 「感覚」を表す動詞

例)
He looks very sad.
彼はとても悲しそうに見える。

She became an Enginner.
彼女はエンジニアになりました。

第3文型

SVO(主語→動詞→目的語)になります。
「S(主語)がOを(Oに) Vする(動詞)」という意味になります。

第3文型の見分け方:Vが他動詞である。S≠Oの関係にあるなど
他動詞とは、目的語を必要する動詞
例)have,quesution,answer,follow

例)
I will follow you.
私はあなたについてきます。

I want to be a project manager in the future.
私は将来プロジェクトマネージャーになりたい。

第4文型

SVOO(主語→動詞→目的語1→目的語2)になります。
「S(主語)がO1(目的語1)にO2(目的語2)を与える」という意味になります。

動詞(V)のあとに名刺が2つ続いた場合は第4文型の可能性が高いです。

例)
She taught me ruby;
彼女は私にrubyを教えた。

I bought my father car on Father's Day.
父の日に私は父に車を買いました。

第5文型

SVOC(主語→動詞→目的語→補語)になります。
イメージは、「SはO=CにVする」になります。

「O=C」という関係をしっかりとらえる必要があります。

例)
We named our son yuki.
私達は息子を悠貴と名付けた。

I saw him enter the company.
私は彼が会社に入っていくのを見た。

さいごに

初めて英語について記事を書きました。
業務で読み書きをする機会があるので、これからも定期的にアウトプットをしていきたいと思います。

参考記事


よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!