見出し画像

ネパールで「平和」について考える。


いえ〜い!仕事が溜まりすぎてヤケ酒なう!(きゃぴーん!)

昨日は久々にこのnoteを読み返しました。
なんなら初めて全部の記事を読み返しました。

約2年前、「偉人は毎日昨日の出来事をアウトプットしているらしい!ならば私も毎日アウトプットすれば偉人になれる!」という下心から書き始めたこのnote。

最初の頃はTwitterみたいな文字数で、質より量理論でとにかく毎日ひたすら書いておりました。

なんやかんや1年以上続けたものの、いつの間にか全然書かなくなっていたこのnote…。

最近はもはや存在も忘れていたのですが、たまたま去年のクリスマスの記事にいいねが付いたという通知メールを見て、ひっさびさに開いてみた。

そしたら去年のクリスマス当日も仕事してて、
なんや頑張ってたんやな自分…今年のクリスマスも一生懸命動画作ってるよ…(ポッ)
と、なんだかほっこりした。

それを機に色んな記事読み返してみたら、
我ながらまぁまぁおもろかった。笑


今までこのnoteの存在を誰にも言わんかったけど、この際公開してみるかぁ〜という気持ちになって、満を持してインスタのストーリーにnoteを貼った。


そしたら知り合いから予想以上に良い反応が来た!笑


とっても嬉しい気持ちになった!笑


自分でもいざ読み返してみると、色んな挑戦したり試行錯誤したりしてたことを思い出して、ちゃんと書き残しとくのええやん!と思って今この記事を書いております。


高校1年生から数年の間は、自分が感じたこととか勉強になったこととか日記とか、
色んなことを書きたいときに自由に書く用の紙のノートを持ち歩いてた。


数年も書いてると何冊にもなって、ずっと家に置いてたまに読み返したりしてたけど、
ある日住んでた家が火事に遭った。

幸いそのノートたちは無事やったけど、ちゃんと救出したのにも関わらず、
これを機に全部断捨離や!!と、
アドレナリン出まくってた&当時ミニマリストに憧れてた私はそのノートたちを容赦なく全部捨てた!笑


そして今、それをちょっとだけ後悔している。。笑


いや、別に読み返したからどうなるとかでもないんやけども、なんか、もっと大事にしててもよかったなぁと。笑
自伝書くにあたって、当時の細かい状況知りたいなぁと思うこともあるし。


なのでこれからは、自分が書き残してきた文字たちをもっと大事にしたいと思っております。笑



最近はありがたいことに毎日楽しく生きることができてて、
でもnote見返したら初期の頃の私は相当メンタルキツそうというか、なんか色んな壁にぶち当たってて、忘れてたけど色んなことがあったなぁとしみじみ。


振り返ればこの2年で人生かなり変わったし、この数ヶ月でも変わったし、

なんなら昨日たまたま彼と接客論について話しただけでも大きく価値観変わったりとかしてる。笑


まぁ私の日々なんて他人にとっては何でもない日々なんですけども、改めてこれから色々と書き残していこうと思いマス。



というわけで何から書こう?
ずっと放置してましたからね。
どこから書けばいいのかわかりません。


直近で言うと、12月頭は1週間ネパールに行っておりました。

写真のチョイス


何を隠そう、高校卒業して即フリーターになった理由は「チャイハネ(エスニック雑貨屋さん)で働きたいから」というこのわたくし。

色々あってチャイハネで働くのは高校卒業してから数年後なのですが、元々エスニックな服が大好きで、その本場に行きたい!とずっと思っておりました。

数年後インドやタイに行ったことでその欲は満たされていたのですが、今年の9月頃、ネパールに行くツアーを見つけました。


私が大阪で1番行ってるbar、bonesのオーナーやすくんが、ネパールで孤児院をやっている俊くんとお友達で、やすくんがネパール行った時の様子をインスタのストーリーに上げてたから俊くんの存在は知っていた。

今年のゴールデンウィーク、やすくんの店で飲んでる時に、「俊くんの活動めっちゃええやん〜私も会いたいわ〜いつかネパール行くわ〜」と、
酔っ払った私は言ってしまった。

あぁ〜〜〜行くって言ってもおた〜〜〜!!

まぁでも「いつか」ですからぁ〜〜〜!?


と思って私は頭の片隅に閉まっていたけど、数ヶ月後、たまったまインスタのおすすめで俊くんの投稿が流れて来て、12月にネパールツアーをやるというお知らせがあった。


それを見た時に「そういえばいつか行くって言うたな…」と律儀な私はちゃんと思い出した。


よく考えてみると、

①そもそも今年の冬は暖かい国に行きたいと思っていた。

②そもそもネパールはエスニック好きにとっては聖地

③どんな国際支援やってるか見てみたい

④行くって…言うたよな……?


ということで、これは行くべきなのでは!?と思って、そのツアーに申し込みした。


でも申し込んだあとに、


ネパールは日本とそんなに気温が変わらんということを知って絶望!


タイ(1年中あったかい)のお友達みたいな感じやと思ったら全然場所ちゃうかった!


ほんまに嫌な気持ちになった!!



でも申し込んだし飛行機も取ってもおてたから、ちゃんと行った。笑


ネパールのゴミ山


俊くんがやってる孤児院


世界遺産にもなってる火葬場


チャイハネで買ったやつとほぼ同じやつ売ってた…


ネパールには約1週間行って、内5日間はツアーやった。

普段1人とか2人とかでほぼノープランで海外行ってる私にとっては、
これがまぁキツかった!!笑

朝から晩までスケジュール決まってて、しかも約30人の集団行動ということで、
どっちも苦手な私はなんか無駄に喫煙量増えた。笑

ツアーの内容は素晴らしくて、孤児院、スラム街、ゴミ山、日本語学校やその辺の(?)小学校、聾学校、ホームステイ体験、世界遺産の寺など、ありとあらゆる場所に連れてってもらって、色んな話も聞かせてもらえた。


何を隠そう!(?)
10年前の私は世界の貧困問題や戦争を無くしたい!みたいな思想の元動いていて、高校3年生の時に書いた自分の目標は「世界平和」やった!笑

それでカンボジアの地雷原行ってみたり、アウシュビッツ行ってみたり、日本でも長崎や広島の原爆資料館行ったり、知覧の特攻平和館行って戦争について考えたりしていた。

でもそのうちに、

あれ…これって…

戦争や貧困を無くした所で平和になるとは限らないのでは…!?


という考えになった。

そうなると国際支援したい!の気持ちもなくなって、まずは自分を平和に…の精神で今日まで生きてきた。(世界平和のためにまずは自分と自分の周りを平和にしようという結論に至った)


だから改めて、国際支援をしている人に実際に会って、今の自分はどう感じるんか知りたかった。


結果。


改めて自分と自分の周りを平和にしようと思った!笑



変わらんかった!笑



けど、より一層思うことができた!



今私は日々、誰かを笑わせたいとか、誰かを感動させたいとか思って動画を作ってる。

正味それは自分の承認欲求やし、笑
もっともっとできることがあるはずやけど、今はこれを精一杯やることが平和への一歩やと思っている。
(っていうか考える力弱すぎてそれしか思い浮かばへん。笑)



初めてのネパールは想像以上に寒かった上に、ホテルのシャワーめちゃぬるくて(水ではないのにくそ寒い)やっぱりほんまに嫌な気持ちになった。笑


寒いのはほんまに嫌いということがわかって、
団体行動はほんまに向いていないということがわかって、

でもやっぱり英語できるようになりたいと思えたし、
改めて自分と向き合えたし、
私にとっては宝物の時間になった!

俊くんありがとう。ツアーメンバーも、ネパールで出会ったみなさんもありがとう。

団体行動はできんかったけどloveです!
(この流れで説得力ないと思うんですけど、ほんとです!)




【〜ちゃっかり日本一周していた話〜】

なんかもうこの記事書き始めて2時間ぐらい経ってる。

しかし!まだ書きたい気持ちなので書き続けてみることにします。(普通に酔っ払ってきた)(焼酎水割り3杯目(カワイイ!))



実は(?)11月から約1ヶ月間、お友達の井原くんと日本一周の旅をしておりました。


私はカメラマン兼編集で、裏方として同行しております。

みなさんご存知の通り(?)、私は基本前に出たい人間ですし、自分の旅じゃない旅なんて無理!と思っていました。

井原くんから「こういう日本一周をしようと思う、カメラマンとして同行してほしい」みたいなLINEが来た時、私はめちゃくちゃ酔っ払っていて(また?)
「めっちゃええやん〜!」と返事をしていました。

というのも、それまで井原くんと会った回数は数回だけやったし、
人が何かやりたいという欲求なんてすぐ消えてしまうし、ノリで言うてんのやろなぁ〜!みたいな、冗談半分くらいの気持ちで聞いていたのです。

なので出発の日が決まっても、「まぁドタキャンもあり得るよなぁ〜!」みたいな気持ちで、当日を迎えました。



そしていざ出発の日…


待ち合わせ場所に彼はちゃんと来ました!笑


3時間遅刻してたけど。笑


でも3時間の遅刻より、
「ほんまに来たやん」の感動の方が勝ってしまってた!笑


そこから10都道府県くらい周って、今は一時休止中。(仕事とか諸々の為)


いざ始まってみたら裏方でも毎日楽しくて、旅は裏方でもおもろいんや!という新しい価値観が芽生えた。
ありがとう井原くん。ありがとう旅で出会ったみなさま。


9年前同じように無一文日本一周旅してた自分にとって、今回の旅が始まった当初は「なんかエモいなぁ〜」みたいな気持ちだけやった。

けど、行く場所も違えば出会う人も違って、
しかもそれを撮影して編集もして。

同じようなスタイルでも全然違うくて、新鮮な気持ちで旅にさせてもらってる。

……


とか言いながら
今その日本一周動画の編集全然終わってなくて気まずい!!笑

こんなん書いてる場合やないのわかってるけど、今日はなんか書かずにはおれん気分やった!!
井原くんすまん!!

これからどうなるかわかりませんが!
一生懸命生きていきます!
とりあえず編集終わらせます!


さっとん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?