見出し画像

寄付するとなぜか人生が良い感じになった

さっきたまたま太一さんのnote読んで、久々に自分もnote書きたくなった!


ドネーションについて。
私も「夢を叶えるゾウ」の本読んで毎月寄付をし初めて、なんやかんや1年ぐらい寄付し続けてることを思い出した!(毎月自動引き落としされてるから、あんまし寄付してる感覚なかった笑)

私は「寄付をすると人生がいい感じになるらしい」という下心で始めたもんで、誰にも言わずこっそり寄付し続けてたけど、太一さんのnote読んだら、もっと言ってもええんかもと思った!

私が寄付しているのは高橋歩さんのNPO法人、On The Road。

20歳前後の頃は、ビレバン行って歩さんの本立ち読みして「頑張ろう!」って元気もらって帰るってルーティンをよくやってた。笑

歩さんのプロジェクトなら、毎月寄付してもいいなと思えて、夢を叶えるゾウを読み終わったあとも、なんやかんやずっと寄付し続けてる。

ちなみに一番最初に寄付先で思い付いたんはアウシュビッツやったけど、ホームページ見ても全然寄付のやり方わからんかった!
なんか日本からやと難しいっぽい。。誰かやり方教えてほしい。。

https://www.auschwitz.org/



ほんで「寄付すると人生がいい感じになるのかどうか」について。


これは、、、


確実にいい感じになっている!!笑


なんでなんかはわからんし、寄付のおかげなんかどうかはわからんけど!笑
寄付をする前より、確実に今の方が人生ええ感じになってる。。


一年半前、「夢を叶えるゾウ」という本を読んでて、その本の中の課題の一つに「寄付をしましょう」というのがあった。

世の中を良くしたいとかそういう気持ちじゃなくて課題やからやっただけやし、下心満載やった。
しかも本読んだこともどんな課題やってたかも全然忘れてた。

けど、改めて振り返ってみると、なぜか今の方が人生ええ感じで、夢を叶えるゾウを読んだあの辺りから人生楽しくなってきた気がする。。
あれ…もしかして夢を叶えるゾウ結構すごい…?


夢を叶えるゾウのおかげなのか、寄付のおかげなのか、たまたまなのかはわかりませんけども。


まだまだ寄付は続けていきたいし、もっともっと金額も増やしたい!(今は毎月1000円)
がんばろ!


さっとん


P.S.
超久しぶりnote!
一時期は「毎日更新する〜!」言うて毎日書きまくって、
そのあとは「本書く〜」言うてちょろっとだけ書いて、そっからずっと放置してた。

本の執筆は無事に途中で止まってる。笑
最後までやり切るのほんまに苦手なんかもしらん。。

っていうか、自分のためだけに頑張るのってむずい。

これが仕事で、誰かが締め切り管理とかしてくれたらすぐ完成すると思うもん。。


私は今、3週間前ぐらいから人の日本一周にカメラマン兼編集として同行している。

もう自分の人生がどうなってるのかもよくわからん!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?