見出し画像

自分で彩る音の世界

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。


2023年もたまーにnote更新していこうと思います。
更新直後はこのペースで来週も何か書こうと思うのに
なかなか上手くいかないもんですね(笑)

本日はイヤフォンの話を綴っていきます。


遡って、中学生の頃からつい5年くらい前までは
スマホやiPodに有線イヤフォンをぶっ刺して音楽を楽しんでいました。
時代の流れはあっという間で、手軽にヘッドホンが買えるようになり
安価なワイヤレスもたくさん普及する…

私も3年ほど前からワイヤレスイヤフォンが主流になりました。

線を巻き付ける必要が無くなった反面
気づいたら充電が切れてしまい
音楽やラジオが聞けない日も何度か経験しました。


通勤で電車に乗っている時間は当たり前のようにイヤフォンをして何か聞いているので、使えない時は若干孤独感がありました。

ちょっと余談ですが、iTunesで音楽を整理して
iPodにインポートしていた時代が懐かしいです。


MDですらCDから好きな曲をダビングして
ハンディサイズでどこでも音楽が聴けることに感動していましたが
iPodは莫大な音楽を当時のガラケーよりも小さいサイズで持ち歩けたので
画期的に感じていました。


Anker soundcore Spece A40との出会い

そんなこんなで年明けに、とうとう購入しちゃいました。
ノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスイヤフォンです。

ノイキャンでもっとも一般的なのは、AirPods Pro(第2世代)ですし
Apple信者+音楽好きの多くの方は、持っていると勝手に決めつけています。


たしかにイヤフォンのクオリティもApple製品との互換性が良いので間違いない商品なのでしょうが、私からするとされどイヤフォン。約4万は高すぎる…ということで敬遠していました。

AirPods Pro
ケースのカスタムの幅が広いのはいいよね


実際音楽を聞くためとはいえ
熱狂的に好きなアーティストがいるわけでもなく
昔の曲含めいろいろたしなむ程度なので。


「NO MUSIC , NO LIFE」みたいな言葉がありますが
余裕で当てはまらないと思います(笑)


話が脱線しましたが、Air Pods Proは
金額面であきらめた方も少なくないはずです。
私の主観だと、何の根拠もありませんが
学生や社会人なら給与貰っていれば余裕な額かもしれないけど
家族養う立場の方なら多いと思います!


そんな方に朗報なのが
高クオリティ且つ安価でノイズキャンセリング機能を備えた
イヤフォンがいくつか存在することを。


通販サイトで検索すればいろいろ出てきますが

私がこの冬実際に買って
自信を持ってお勧めできると感じた商品なのでご紹介します。


Anker soundcore Spece A40


anchor社が出しているイヤフォンです。


金額は12,000円程度。
購入時はAMAZONのお正月セールだったので
私は9,990円で買いました。(え、1万円を切った!?)


ノイズキャンセリング機能はもちろんのこと
スマホのアプリで簡単に音のカスタマイズができたり
PCとスマホなど2台同時接続もできるという優れもの


Ankerってよくよく調べると中国の会社なんですが
創業したのは、GAFAで知られるGoogleで働いていた人たちのようです。
中国メーカー=粗末な商品が多いイメージってありますが
Ankerの商品だけは突出して人気が高いです。


身の回りのガジェットもAnkerを使っているかもしれませんよ。
私の気づいたらワイヤレスキーボードがAnker使ってました。
充電器とかも性能良いみたい。


実際ノイズキャンセリングって

AirPods Proを知るキッカケとなったノイズキャンセリング機能。
音楽への没入観を高めて、自分だけの音の世界を作れる感覚です。


没入観が故、周りの音が聞こえないことが危険に直面するケースもあるので周りの雑音を遮る「ノイズキャンセリングモード」だけでなく


交通機関の音声だけ聞こえるようにする「外部取り込みモード」
通常のイヤフォン「通常モード」
にも簡単に切り替えができるので状況に合わせて使い分けが可能です。


ストレス社会や喧騒とする町の音から一度離れ
新しい世界を自分で作りましょう!


最後に

今シーズンの年末年始は、有難いことに仕事でバタついており
休み中も仕事の事をふと考えてしまうほど
負荷を感じて過ごしていたように思います。


今年は飛躍の年に…なんていう高い目標ではなく
家族全員が健康に楽しく過ごせればいいなと。
それだけで十分幸せです。


娘も2月で4歳なので、そろそろ習い事をさせて
刺激を与えてあげようと思います。


あ、、、ちなみにAir Podsでも
ノイズキャンセリング機能がないかわりに
リーズナブルなイヤフォンもあるのでアップル製品にこだわる方は
そっちを検討するのもアリだと思いますよ(今更)


同じ第二世代でもProじゃない方があります。
よく考えたら妻が持ってました(笑)


今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?