最近バトオペ動画で模索してる話

こんにちはもってぃです。
普段は好きな機体使ってゆっくり実況をつけて投稿してる私ですが、先日変わった生放送をしました
その名も「10連ガチャで出た機体で1on1部屋」
あ、あと「パイロットが死んだら即終了」
なんでそんな企画やったのか、特に聞かれてませんが書こうと思います。

もってぃさん実は悩んでる

最近忙しく以前に比べて動画が出せていないため、登録者数と再生数に伸び悩んでいます。まぁ量が減れば伸びないのは当然ですが...
そこで考えたのが生放送切り抜き。なんて姑息な手段でしょうか。

いや、投稿数を増やせと。そう言いたい気持ちは分からんでもないです。
ただどの機体の動画が見られるの分からないし、そもそもゆっくり実況とはなかなか労力(というより時間)がかかるので厳しいのです。
普段のゆっくり実況ですが、嫌々編集したものは面白くないのでテンション高い時に一気に作り上げるという方法で作っています。そんなわけで気分に左右されるため、投稿本数も減ります。
文字にするとめちゃんこワガママやん。

その点、生放送なら既にテンション高い状態の私が用意されているので、あとは見やすくするために字幕をつけたりSEつけたり面白く見せるために拡大したり...と考えながら編集すれば完成します。
ゆっくり実況より遥かに作りやすいです。

ただ生放送や声付き実況は他の人より圧倒的に経験が少ないので、面白くするにはどうしたらいいか分かりません。そこで私が頼ったのが企画の面白さ
そもそも動画の企画が面白かったり、少なくともユニークで興味を持ってもらえるものなら、再生してからある程度は見てもらえるのでは?という魂胆です。

そんな意図で作られた「ガチャで出た機体でタイマン」動画が実際どうなったのかというと...
再生回数は大幅に減り視聴時間が若干伸びました
どういうことだってばよ...個人的には普段の動画より面白いと思える内容だったのですが残念です。


企画動画が伸びない理由

伸びなかった理由ですが、私の予想では
1.機体を取り上げて紹介する形に需要がある
(新機体でなくとも、初めて入手した人の参考になるため)
2.企画がつまらなかった
3.ゆっくり実況が見たい
の3つです。では1つずつ見ていきましょう

1.機体紹介の需要

この動画の需要はひしひしと感じています。
実装からかなり時間が経っているFAガンダムやジム・スナイパーⅡあたりが未だに再生され続けているからです。
いったい何故この2機なのかは分かりませんが、連邦の支援機ということは共通しています。
ただ足の速さや使いやすさは真逆だし...何故なのでしょう。
とりあえず今度FAの動画出そうかな...機体自体に人気があるパターンかもしれないし。

2.企画がつまらなかった

これはもう企画力の敗北です。「パイロットが死んだら即終了」など、他にも色々企画を考え実行し、模索するしかないですね。
ただコメントでは「企画が面白い」「新しい」と言われたので、一部の人には刺さったようです。
好みの問題なんすかね...とりあえず生放送は好評だったので、次回もやりたいと思います。

あっ、そうだ

投稿者の方でガチャ1on1勝負する方 いましたら受けて立ちます

よろしくお願いします。

3.ゆっくり実況が見たい

いや、これに尽きるだろうと。
1年以上ゆっくり実況でやってきた奴が急に話し始めたら困惑するし、求めていたものとは違うから見ないのも分かります。
私にはゆっくり実況の道しか残っていないのだろうか...
別にゆっくり実況が嫌なわけじゃないですけどね


もってぃさんこれからどうするの?

以上の3つをクリアすれば伸びるのでは?と私は考えています。きっと面白い企画を通してゆっくりで機体紹介をすれば伸びますね、間違いない(名推理
しかしまぁ、言うは易しといいますし実際どうすんの?って感じ
具体的には「支援砲撃を耐える耐ビー50のジオング」とか「○○秒で拠点を落とすミサイサの火力」とか...まぁ色々考えてます。パクるなよ(威嚇)

とりあえずトライアンドエラーの繰り返しかもしれません。当たって砕けろです。
そのうち動画出すので、よかったら見てください。
あとコメントで要望とかもらえると嬉しいかも!

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?