ガンキャノンD

【バトオペ2】新しいガンキャが環境ぽい

こんにちはもってぃです。百合アニメの次はバトオペ2の話です。

今回アプデでガンキャノン重装型タイプDが追加されました(以下ガンキャD)
この機体は前作にもバズーカとキャノンの拘束力の高い機体として登場していました。そんなガンキャくん、今作ではどんな感じに仕上がってるかというと―――


あ、これめっちゃ強い。


何が強いのか、シンプルに2点です
◇拘束力が高い
◇耐久力が高い


◇拘束力が高い◇

この拘束力とは、敵をその場に押しとどめるって意味です。よろけの大量生産要員とも言えますね。
今作は全体的にMSの火力が高いので…
よろけ=集中砲火で大ダメージにつながります。
そんな環境なわけで、よろけ兵装が2つもあるガンキャDは強いわけです。

さらにオマケ要素としてキャノン→バズでよろけ継続ができます(逆も繋がる)。いや、オマケレベルじゃないだろこれ…これにより単独で遠距離のよろけ継続ができます。
ペドワもビーバズ→胸ビーで同じことができますが、こちらは弾数的に4回もできます。(※連続で4回じゃないよ)
フルヒットすれば威力3000超え。これに高い射撃補正が上乗せされて、敵の装甲考慮しても3500くらい入るんじゃないかな?

でも最初に言った通り、メインはよろけ量産です。正直ダメージは4号機でビーライ撒いたりEXAMした方が稼げると思います。
ガンキャDの仕事は、味方が火力を出しやすくするため、敵を止めることですね。バズキャノン当てられれば十分な仕事っぷりだと思います。ビバ!お手軽仕事人!

あ、あと盾タックルも強いっす。タックルで強襲止めるのおすすめしたい。足止めついでにダメージ2000くらい出るから…


◇耐久力が高い◇

マジで堅いです、先ゲルの比じゃないくらいに堅い。
その装甲値は…
ガンキャD(実弾/22 ビーム/22 格闘/24)
先ゲルは(実弾/16 ビーム/20 格闘/12)
どちらも450時点です。HPは両機とも16500

すでに肉壁として名をはせた先ゲルくん涙目ですが、追い打ちをかけるようにスロットスキルの差があります。

ガンキャDはスロットが(9/11/12)なので、射プロを積んだ後に強フレ54やら新フレを積めます。
さらにスキルのマニューバアーマー爆発反応装甲(バズ等の爆風よろけ兵装の、爆風部分のヒットではよろけない)持っているため、拘束されにくいのも耐久力の高さの要因。

なんだこれ。

俺は拘束したい!でも俺はよろけたくない!まさにわがままの化身みたいな機体ですね。すこだ。

よろけハメしたいガンキャ

まぁ先ゲルはレベル上昇時のHP上昇幅がガンキャDより多いからね!
強く生きて!!



ただ弱点もある

弱点をちょろっと書きます
◇機動力に乏しい
◇必須スキル”緊急回避の欠如”
◇キャノンの弾数が少ない


◇機動力に乏しい◇

スピードが汎用にしては遅い110、スラもだいぶ低い50です。マニューバで受けようとスラを多用するなら、50じゃ足りませんね…
しかしながらスラを盛ろうとすると足か強フレを犠牲にしなければならないという何とも悩ましい事態。うーん…
考えた結果、今のところ私はスラは盛らずに、強フレ54と足2を積んでいます。まぁこの辺は好みかなって。


◇緊急回避の欠如◇

汎用の必須スキル、緊急回避がありません。
なので、バズを食らうとほぼほぼ確定でN下を貰っちゃいます。
しかしそうならないためのマニューバだと思うので、いかに少ないスラで敵のバズを避けつつ反撃するかってとこにかかるのかなぁ?なんて思っています。
……こうやって書いてみると、スラが50って割と弱点なのかも…


◇キャノンの弾数が少ない◇

あとキャノンの弾数が少ないこと。
しかし幸いにも主兵装がバズなので、キャノンのリロード中も暇になることはなく、バズグレやらバズ格で戦闘に参加できます。弱点克服してるやん。なんやコイツ


まとめ

最後にちょろっと弱点書きましたが、ガンキャDには弱点を補ってもなお余りある強さを感じます。
チームに何機まで組めるかはまだ何とも言えませんが、間違いなくレートにぶっこんでも文句のない機体かなって。
癖はちょっとあるけど、ザクフリッパーみたいな不安感はないです。カスマで3回くらい練習して馴染めばレートにGO!しても良さそう。

てなわけで今度レートに潜って動画撮ってきます。

終わり!閉廷!

チャンネル登録よろしく!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?