見出し画像

私の理想のヲタク像

こんにちはもってぃです。

突然ですが私もってぃ、遠藤ゆりかさん(ゆりしぃ)のファンです。まぁバンドリからなので、古参ってわけではありませんが…
バンドリからゆりしぃのファンになった方は皆が思っているであろう
「この声優にもっと早くから出会いたかった」
というのも私と似た境遇の方なら、恐らく初めてゆりしぃを見たのが2017年2月のポピパの3rd、もしくは2017年6月Roseliaの1stライブだと思うんです。そこからゆりしぃ引退まで約1年。いやぁ…短すぎる。

2017年当時の私はリサ姉を推すようになり、中の人自身もめちゃくちゃ好きになったものの…バンドリにドはまりってわけでもなく
「いつかライブ行きてぇな~」とか呑気に思っていました。
ドはまりしてないのでRoseliaの曲もiTunesで買い、ライブ映像は公式YouTubeチャンネルで見て「かっこえ~///」と思って過ごす日々。
公式YouTubeの映像は曲部分だけなので、ゆりしぃが毎回ライブで言った

「次があるからいいじゃなくて、1回1回を最後だと思って見に来て欲しい」

というメッセージを知る由もなかったわけです。今思えば過去の自分をぶん殴りに行きたい。ベース担いでぶん殴りに行きたい。
ゆりしぃがあんなに大事なことを言っていたなんて知ったのはいつのことだか。とにかく滅茶苦茶後悔しました。


好きなものに向き合うとは

大切なものは失ってから気付くとはよく言ったもので、ゆりしぃが引退してから数日、うまく言葉にできない、何かしっくりこない感がありました。
今思えば寂しかったのでしょう。お金がなくて参加できなかったファイナルライブ。公式Twitterにはリプを送らないという謎の意地。すべて後悔しました。

そして気付いた「ワイ、ゆりしぃのこと知らなすぎる…」

寂しさをエネルギーに変換し、バンドリ出演以前の活動を調べたりTwitterを全部見返すという今では考えられんことをしてました。
そして知れた「この人めっちゃオタク…いや、ヲタだ。」
中でも衝撃だったYouTubeで見つけたアニソングランプリの動画、ヲタク愛を深めるために聖地巡礼をすると言っていますね。
18歳当時の私なら「何アホなことしてんだ」で片付けてしまうかもしれません。しかし今では「自分の好きな作品に真っすぐ向き合うってこういうことなのかな?」と思います。(↓アニソングランプリ)

この動画を見てから、私自身だいぶ変わりました。
好きなものを周りに好きと言えるようになり、好きなものにとことん夢中になれるようになり、好きなものを周りに発信し始めるキッカケになったのも、この動画かもしれません。
多大な影響を受けてしまった私は、とりあえずアキバで聖地巡礼してみたり、帰宅途中に気になる映画を見るようになったり、ただひたすら散歩するようになったり…あとビール嫌いなのにコロナビール飲んだり(缶ビールより全然飲みやすくて割と好き)とにかくオタクとしてレベルアップしまくり。

もちろんバンドリにも力を入れるようになりました。
Roseliaの曲はすべてCDで買い、イベントにもできるだけ参加。
既に2名もキャストが入れ替わっているので、2度あることは3度あるとも言いますし、もしかしたら次はあいあいが、くどはるが、めぐちぃが居なくなってしまうかもしれません。それは、あるいはゆっきーかのんちゃんかもしれません。
同じ後悔をしないためにも、大好きなRoseliaを全力で応援します。

キャラクターだけでなく、声優も推す

「声優には興味ない、大事なのは登場するキャラクター」
バンドリに出会う前はそう思っていました。

声優も推すになるきっかけはゆりしぃ…ではなく、実はバンドリに登場する別のバンド、Poppin’Partyの花園たえを演じる大塚紗英さん(さえチ)です。
さえチは歌手になりたくて高校生のころから路上ライブをしてCDを売っていたらしいすごい活動家さん。現在ではポピパのギター、おたえ役として声優業とライブではギタリストとして活躍しています。
さえチが描いていた理想の歌手像は私には分かりませんが、努力して努力して勝ち取った今があるさえチは私の尊敬する人物です。
まぁそんなエピソードを知ってしまったら当然中の人も推しますよね。
これがきっかけとなり、声優さんの見方がだいぶ変わりました。
(↓路上ライブするさえチ。路上ライブの映像はことごとく消されていく模様)

そんなこんなで声優も推すようになってしまった私。
以前の私なら「リサ姉の声優変わるよ!」と言われても「まじかよ」程度で終わりでしたが、声優も推す私ではそう易々と受け流すことはできません。私の中の今井リサは、アニメに登場するキャラクターと、ライブでベースを弾くゆりしぃの2人で1人になっていたからです。
あまりこういうことは書かない方がいいと思うのですが、ここでははっきりと自分の気持ちを書きましょう。私はゆっきーの今井リサを100%受け入れられていません。
ただ1つ言っておきたいのは、ゆっきー演じるリサ姉がダメと言っているわけではありません。
私の中にゆりしぃの今井リサとゆっきーの今井リサが混在して混乱しているから受け入れられないのかな…自分でもよく分かりません。

うーん文章がまとまらん!!!
一生まとまらないかもしれません。無理やりまとめに行きます。


まとめ

今回の話を一言にすると「ゆりしぃこそが私の憧れのヲタク像」
…それだけの内容のつもりが、声優交代の話まで及んで風呂敷を広げすぎてしまいました。自分の感情が揺さぶられることに関して書くと文章が滅茶苦茶になるのは悪い癖です…
本当はさえチの天然なとことかすgggっごい好きなんで紹介したいのですが、さすがに脱線が過ぎるので別の機会に。

……朝焼けを見に海へ行きたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?