やりたいことがない。

みんな。何かしらの夢とか、やりたいことを聞かせてくれる。

保護犬などのカフェを開きたい、自分のブランドを立ち上げて服のデザインをしたい。またある人は、料理の先生になりたいらしい。

私は?

一体何がしたいのか、本当にわからない。アクセサリーやキラキラしたものは好きで。昔は手作りのアクセサリーを作って販売とか、ちょっとだけしてたけど。アフターケアとかが必要な心配なことはしんどいからやめた。音楽も長くやった。鍵盤を20年近く。でも師匠の才能が凄すぎて、小さい頃はわからなかった才能(センス)の違いに、この人を越えられる気がしないと絶望して、楽しくなくなったから、趣味にとどめることにした。

今は退化してきたけど、昔は絶対音感に近いものがあったし、割と何でも聴いたら弾けた。でも楽譜はいつまでもきちんと読めなくて。辛かった。私は『できない』と思い込んでた。でも、業界や師匠の元を離れてみたら…いや、頑張ってたよな。というか、楽譜なしで弾けるってそもそも凄いやん…と、今では思う。狭い世界にいるとわからないことがたくさんある。それはそれでいい体験になったよ。

でも。

今、本当にやりたいことがない。いくら途方もない話でも、何かしら夢があったり、目指す方向性がある人が羨ましい。

自己肯定感が低いから、ならば他人の気持ちを聴ける人になろうとした。けど、ぶらさがられたり、自分で解決する気のない愚痴マシンな人もいた。イライラした。人間が嫌いになった時期もある。今は鬱陶しいと思ったら容赦なく切るからマシになったけど。

でも相変わらず、何がやりたいのか、自分のことなのにわからない。ただ生きるために働いて、お金をもらって。生活はしてる。でも時々凄く虚しい。何で生きてるのかよくわからなくなる。夢がある人が眩しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?