見出し画像

『INFJの14の矛盾』より、生きづらさを克服する

はじめに

 天気がぐずつくと頭がぼーっとして、考え事ばかりしてしまう…

 なので、気持ちや考えを書きだして、頭を軽くしたいと思います。


 INFJについて調べているときに、『INFJの14の矛盾』についてまとめているサイトを見つけました。自分が本当にINFJなのかまだ観察中ですが、当てはまることが多くあったので、自分のことと比較してまとめておきたいと思います。


1.人々に魅力的を感じ、人々に疲れる

 INFJは人々の動機を発見するのが大好きです。INFJがあなたを見るとき、あなたの魂に直接目を向けます。彼女らは、ただあなたが「すべてが良い」と言ったことから、あなたの目に映る遠くのものまで、何かを見逃すことはありません。それにもかかわらず、彼女らは本当に静かな休息を必要とする内向的な人です。あまりにも多くの人と時間を過ごすと、彼女らは疲れて、気分が悪くなっていまいます。

 私も人と一緒にいるのは嫌いじゃないけど、長時間は体力がもちません。どんなに仲がいい人とでも、夕方には分かれて帰ります。夜ご飯を食べて寝るまでの時間はなるべく部屋に引きこもってゆっくりします。

★改善方法★ 嫌なことや疲れることはあらかじめ伝える

 仲の良い友達には、「夜ご飯はお家で食べたい。19時から夜ご飯だからそれまでに帰りたい」「22:00には寝るから、ラインの返事はできない。22:00を過ぎて送るときは、返事が次の日になると思ってほしい」等、自分の中のルールというか、疲れてしまう範囲というか、そういうのはきちんと伝えています。高校生の時は寝る前のラインが苦痛だったけど、友達に伝えるようになってからそれもなくなったので楽になりました。


2.他の人々の感情に敏感だが、しばしば自分のことを理解していない

 INFJはあなたの身体言語が感情を表すので、慎重に興奮しているとき、軽度に葛藤しているとき、または自分自身を疑っていることに気づきます。時にはあなたが意識的に気づく前に、彼女らはあなたがどのように感じているか気づくことがあります。しかし、逆説的に、彼女らはしばしば自分の気持ちをすぐには理解しません。一部のINFJにとって、自身の感情はまったく別のもののように感じられます。まるで彼女らが完全に別のものに属しているかのようです。一人で時間を過ごすまで、しばしば自身の気持ちを完全に理解していないのです。

 一番苦手なのは、周りの人が疲れたり怒ったりしている人の息づかいです。空気が重たいあの感じ触れるとすごく気分が悪くなります。感情を感じ取っても、考えはわからないし、悩むだけ無駄なのはわかっていても、接する人の気分でうつになったりハイになったりしてしまい、そのあと疲れることが多くあります。

「自分の感情がわからない」というのはあまり感じません。感情を記録するアプリで定期的に感情と、それを感じるきっかけを記録しているので、自分の感情の幅や種類が見えるのでお勧めです。

★改善方法★ 感情の記録をする

  このアプリは、うれしい、悲しいだけでなく、自分で気持ちに名前も付けられるのですごく便利です。また、条件もカテゴリーごとに分類出来たり、気分の変化を振り返ることも出来るので、いつ気分が落ち込みやすいのか確認もできます。

 記録アプリには、睡眠の状況や行動を条件として入れているので、誰といる時か、その人からどんな空気がする時かの項目も増やして記録してみようと思います。このアプリの使い心地についても後日まとめますね。


3.他人を心配しているが、しばしば一人にしてほしくなる

 同様に、INFJは常に他の人、特に愛する人に気配りをしています。心配している人が傷ついているとき、彼女らはその人のために物事を良くしたいと思っています。彼女らの外向的感情のために、他人を感情的にサポートするのが大好きで、彼女らは一人のときでも、しばしば人を考えています。時には、誰かを失望させたくないので、必要とする一人の時間を得るのは難しいかもしれません。だから彼女らは、他の人の周りにいて、その要求に応じることで疲れ果ててしまいます。

 大学の授業でグループで行う課題を出されたときがつらかったな…。「あっ、さっちゃんと一緒だ!これで課題はもう大丈夫だね!さっちゃんなんでもできるもんね!」と言われて、「いや、まだ何も手を付けてないじゃん…全然解決してないけど…また私ばっかり動くのか…もうちょっと協力してほしいな…」と感じてたけど言い出せずにいました。

★改善方法★ 助ける時と助けない時をあらかじめ決めておく

 人が困っていると助けたくなるけど、「私が助けてもこの人のためにはならないな」と判断したときは一線を引いて何もしないようにしています。頼られるすぎると、自分の時間が少なくなってしんどくなるので、「私のわがままだけど、これはやってもらっていい?」とあえて下から頼んでみたりします。頼む時は具体的に伝えないと、自分の「理想」や「目標」とずれて結果的につらいので、そこも気を付けています。


4.大きなことを考えているが、小さなことについても心配する

 生命はどのように地球で始まったの?この本質は何?今から何千年もの社会はどうなるの?INFJは深い疑問を尋ねたり、宇宙の謎を熟考するのが好きです。特に人間の本性や人類の運命に関係しています。 
しかし、彼女らはまた、世俗的な人生の詳細について心配しています。今日は何を着よう?電子メールに入力ミスをしたかな?私の上司の言葉はどういう意味なの?

 これは…なんでだろう?笑 確かに人間の本質を考えることは好きだけど大きいことなのかな? 前者の「大きいこと」を考えているのは楽しくて好きでやめられないことだけど、後者の「小さいこと」は不安なことだから、心のつらさは圧倒的に後者です…勝手に湧き出てくる不安を一つ一つ潰したり噛み砕いていかないとおちつかないです。

★改善方法★ 思考の見える化をする

 noteにこうやって書きこんでいるのもそうだけど、見えるようにしたら、記録としても残るし、便利!大きいことを考えているときは、周りにあまり気を配れなくなっちゃうから、書きだしてしまえば考え事が落ち着くし、小さいことはやることリストのアプリに書き込んで一つ一つ解決していくと落ち着きます。


5.深く感情的だが、感情を表現するのが難しいかもしれない

 INFJは、災害でも動じないかのように、静かで禅のような外観をしがちです。しかし、内的に、INFJは強い感情の激流を経験します。そして、彼女らはこれらの強い感情を他人と共有することはほとんどありません。時にはそれらを不健全な方法で抑えることもあります。彼女らをよく知っている人だけが、彼女らが実際にどのように感じているのかよく知っています。

 INFJの診断が出た前後から「落ち着いてるね」「動じないね」とはよく言われます。内心はどっきどきしてるんだけどなあ…。確かに仲がいい子の前では素直に気持ちをしゃべれるし、「疲れたんでしょ?眠そうだもんね。」とか気づいてくれるんですけど。

★改善方法★ 無理しない

 多分、ここで無理をして、「もっと笑顔に!」「もっと外交的に!」を目指してしまうと、疲れて倒れると思う、ので、無理はしない。わかってくれる人がいるのは恵まれたことだし、それ以上は求めない。「私のこと何もわかってないじゃない」とイライラせず、私が『大人で、冷静な人ふるまいの人』に見えるのは、あなたに気を許しきれてない証拠ですが、何か?笑って内心でほくそ笑むことにします。


6.戦う原因を強く信じるが、自分自身のために立ち上がるのに困難するかもしれない

 INFJには秘密の使命にあります。彼女らは、女性の権利のために戦っている、放棄された動物のため、あるいは自己愛と受容のメッセージを伝えるかにかかわらず、世界をより良い場所にしたいと考えています。おそらく彼女らは秘密の使命について他人に簡単に伝えることはできませんが、毎日、小さな(または大きな)方法で、それを求めて戦っています。しかし、逆説的に、彼女らは自分自身と自分自身の必要性について話すのが難しいかもしれません。彼女らは他の人たちをまず抱き、幸せにしたいので、自身のニーズは見過ごされ、満たされないことがあります。

 確かに、いろいろ考えてはいる…でも、自分のためじゃなくて、誰かのための方が多いな。自分は幸せでいたいけれど、周りが不幸なら、幸せになれない気がするし…。「自分の完璧な幸せを他人にねたまれたくない」っていう自己満足なのかもしれないです

★改善方法★ 課題を分離し、自分を大事にする

 本当に自分が解決すべき問題なのかって言われるとそうでもないな…今やっている人を自分が見つけていないだけで、頑張っている人はいるかもしれない。やりたいならやるべきだけど、自分の時間や気持ちを潰してまでやらないように気を付けます。


7.空想的で哲学的だが、現実的な経験を渇望している

 INFJにとって、意味のある話題についての深い議論は必要不可欠です。しかし、彼女らの別世界的な(そしておそらくスピリチュアルな)外見にもかかわらず、五感に根ざした経験を渇望します。これは、彼女らのinferior function 外向的感覚によるものです。美しい環境、質の高いスキル、おいしい食事、洗練された芸術と音楽、素敵な服装に魅力を感じます。言い換えれば、INFJは非常に洗練されたテイストを持っています。これはしばしば、シンプルな人生を生き、社会の唯物論的な方法を避けたいという願いと衝突します。

  「答えがない問い」を考えるのは大好きですね。SFのアニメや映画やを見て、ぐるぐる考えてるときも幸せだし、考えが自分の中でつながったときも楽しい。

 空想と現実も自分にとっては大きく違うものではなくて、現実に起こりそうなこと・起こりそうにないことを空想して練習して、そのことが本当になったりもするから現実でもあるし…

★改善方法★ 自分がやりたいことをどんどんする

 空想でも現実でも自分がやりたいことをする! やりたいことができないのが一番苦しいので。


8.自発的という考えを愛しているが、実際には計画を立てることが大好き

 INFJにとって、重要な人とのロマンチックな週末の休暇よりはるかに良いものはありません。または、人の心を読むのをやめて、目的なくドライブすることも好きでしょう。しかし、あなたは本当に自発的に行動するINFJを見つけることはほとんどありませんし、INFJが無謀になることはめったにありません。彼女らが何かを自発的にやっているように見えるときでも、おそらく頭の中でそれについてたくさん考えているでしょう。 
 判断タイプとして、彼女らは物事の一般的な計画があるときに最も快適に感じます。彼女らは今週末に何をしているのか、すでに分かっていると思います。彼女らは今から5年、10年、または20年後に自身の人生において希望するものについて基本的な考え方を持っています。彼女らの心はいつも計画を立てています。自身がその部分をオフにして、物事を行うのは実際は本当に難しいです。

 本当は突発的に行動をとれる人や活動的な人にあこがれるし、自分もそうなりたいけど…考え事を全くしないで行動するのは難しいな…

★改善方法★ 考えながら走る

 『完璧に考えてから、準備してから』じゃないと始められない時が沢山あるので、一歩目、二歩目がなるべく早く出せるようにします。考えも計画もやめられないなら、行動しながら考える。PDCAを回せるようになりたいな。


9.創造的で分析的

 INFJは、詩や日記、音楽の製作、芸術の創作、その他の創造的なことをしばしば愛しています。しかし、彼女らは典型的な、自由奔放なアーティストではありません。内的に、彼女らアーティストよりも科学者に似ています。彼女らはすべて、特に人を分析し、戦略的かつ合理的で、常にアイデアをテストし、何が起こっているかを見ています。

 私はまだ、表現することに慣れてないから、『湧き上がったままに表現する』ことは難しくて、そこが芸術家とは違うんだろうな。

★改善方法★ 時には考えすぎず、へたくそでも表現してみる。

 まさに今してるみたいに。テクニックも感性もどっちも磨きたいです。


10.完璧主義者だが、しばしば小さな細部を見落とす

 INFJは究極の完璧主義者になることができます。彼女らは適切な言葉を言うことに執着します。自身の小さなミスは彼女らを狂わせる可能性があります。彼女らが気になることをするとき、それにすべてを捧げ、上手に行います。時に彼女らはすべてを完璧にしようとしています。 
 しかし、直観タイプとして、彼女らは全体像に焦点を当てています。これは彼女らが小さなものを逃してしまうことを意味します。彼女らは車をロックしたり、ランチを忘れたり、誰かのテキストを完全に見落としたりします。

 これもあるあるだなぁ…。緊張しているときとか、初めての場所に行くときはすごく準備して、考えて、計画しているからミスはないんだけど、時間がたって慣れてくると、取りこぼしが出てきちゃうんだよね…

 最近は、心が強くなってきて、少しの失敗じゃ動揺しなくなったけど、「えっ、さっちゃんが間違えるなんて珍しいね!?どうしたの?調子悪いの?」っていう反応を仲良くない人にされるとすごく自分を責めちゃう…仲がいい人なら気にしないでいてくれるんだけどね。

★改善方法★ 間違えてもいい。その次どう行動するかが重要だ

 私だって間違えるよ!完璧なロボットじゃないもん!そう見えるかもしれないけどさ…間違えても、失敗しても別の方法で対処すればいい。その失敗を繰り返さなければいい。間違いを怖がって行動しないのだけは気を付けよう。


11.きれいで整然としたものが好きだが、しばしばいくつかの無視してきた分野がある

 INFJの判断タイプの性質のため、周囲がきれいに整えられていることを好みます。混雑した、忙しい環境は、彼女らの敏感な感覚を圧倒して、無意識のうちにストレスを与えます。しかし、INFJは直観タイプであるため、ISFJ同じように周囲が整頓されていないことがよくあります。 
 実際、彼女らが完全に無視している分野がいくつかあります。たとえば、彼女らのベッドルームは完全に秩序あるかもしれませんが、車内は忘れられた物品、食べ物の包み紙、そして様々なゴミでいっぱいかもしれません。

 公共の場は絶対にきれいじゃないと落ち着かないな。トイレとか仕事場の机とか、整ってる方が動きやすいのは確かだけど、自分の部屋はごちゃごちゃしてる。今整え中だけど…。掃除も完璧にしたくなるから、時間がかかるんだよね。

★改善方法★ 片付け方や片付ける場所を決める

 『自分で決めた場所に戻す』のはすごく得意なので、物の場所を決めてしまえば楽だと思う。物の数自体ももっと減らして、その管理がしやすいようにしよう。


12.他人との深い繋がりを渇望しているが、人々に心開くのに困難する

 INFJは他のどのタイプよりも親密さを渇望しています。INFJは、人々が自身に対して誠実で、真実で、何が起こっているかを伝えてくれるとき、人々を好きになります。しかし、彼女らプライベートで、自分自身についての親密な詳細を共有することを(最初は)不本意に感じます。彼女らの本当の個性が出るにはしばらく時間がかかります。

 確かに自分のことはあんまり人に話さないな。というより聞き手に回る方が多いからかな。直感で、「この人とは今後も仲良くなれそう」「この人とは深く仲良くなれることはないな」って判断しちゃうこともあって、その直感が結構当たるからな… 自分は簡単に素直になれないけど、相手が素直になってくれないと、信じられないんだよね…

★改善方法★ noteやSNSで自分のことを話す練習をする

 自分の意見を伝えて、相手の意見が返ってきても落ち込まない練習ができれば、もう少し素直に人と話せる気がする。自分への自信がもっと確かなものになれば、人のことも信じられるかな。


 13.自身が別の惑星から来たように感じるが、この世界をより良い場所にしたいと考えている

 INFJは、しばしば、自身の周りの人たちと少しだけ違っているし、それをよく知っています。それにもかかわらず、彼女らは世界の人びとの生活を向上させたいと強く希望しています。彼女らにとって非常に異質であると感じる社会を避けるのではなく、人々の理想を目安にして、より良いものを形づくりたいと思っています。

 自分と同じ人を見つけづらいのは、あまり人に自分のことを話さなかったり、自分から積極的に行動することがないからかな。

★改善方法★ 自分の理想を押し付けないようにする

 自分の幸せと周りの幸せを同化しないようにしよう。自分の考える幸せが周りの人も幸せに思うとは限らないし。周りの幸せも大事だけど、自分の幸せも大事にする。自分と全く同じ人がいないのは当たり前のことだ。でも、趣味が同じ、内向的、好きなものが同じ…いろんな方法でいろんな人とつながれてきたから、卑屈になりすぎるのはやめる。


14.他人を良く理解しているが、他人は自身を理解していないと感じる

 INFJは理解されているように見えますが、しばしば誤解されています。

 自分のことも相手のことも今はまだわからないことがいっぱいある。でも、わかることも確かにある。

★改善方法★ 「わからない」を見つけて楽しむ

 「わからないから楽しい」はもう知ってるし、できてるんだから。人間関係でも同じだと思う。「あ~、わかんないなぁ。まあ1分だけ悩んでみるか」ぐらい軽い気持ちで動けるようにしよう。


まとめ

 14個ってちょっと長かった。2日に分けたけど、長くて疲れちゃった…。二つずつとか、三つずつで書きたいとこだけ書けばよかったな。多分最初に書きたかったことと、少しずれたので、気が向いたら、書き直します。その時には成長してまた考えが変わるといいな。

 イラストはSoNoさんからお借りしました。画像を探していたら水彩のいいにおいがしたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?