見出し画像

イヤイヤで玄関に座り込む娘にイライラせずにフレフレしたら素直に受け入れてくれた日

こんにちは。
34歳2児のパパでフルタイム共働きをしているサティーです。

朝の保育園の送り子供との戦争ですよね。
今朝その戦争に打ち勝つ新たな作戦が成功したので報告します。

1.座りこむ娘は玄関から外に出ない

朝ご飯を食べない、服を着替えない、靴を履かない、着たのに脱ぐ(これ本当にイラっとします)。

始業時間決まっててとにかく時間が無いのに『なんでだよ!』という行動ばかり。特に2歳になった次女がコントロール不可状態で暴れます。今日も水性ペンで自分の腕をオレンジに塗りまくってました(笑)

2.いつもの作戦

いつもはイライラして強引に連れ出そうとする技としてこんなパターンで対応してます。

『もうミニーのリボンショー見れないよ(ディズニーデラックスの動画)』
『帰ってアイス食べられないよー』
『もう置いていくよー(本当に姿を消して行くーとなってから再登場)』

ただ成功率は低く娘もストレスが溜まるのか『もうパパきらい』とグサッとくる一言を浴びせられて精神的にキツイです。

『北風と太陽』の様に優しさで包みたいですが優しくしても、その優しさに甘えて地蔵の様に動かないのが現実。

3.成功した"フレフレ作戦"

Amazon prime videoでやってる『ドクタースランプアラレちゃんに長女がハマっていて(他にも忍者ハットリくんとか昭和アニメにも)NHKの「おかあさんといっしょ」の代わりに流してたらアラレちゃん大活躍の運動会のエピソード。
一緒に見てた次女も運動会のエピソードにハマってノリノリなご様子。

もうこのノリで連れて行こうと作戦決行。

『今から玄関までどっちが早く行けるか競争しまーす!』                                                          『頑張れ頑張れ●●ちゃん!フレーフレー●●ちゃん!』                                                          『靴下履けるか会場のピヨちゃん(ぬいぐるみ)も応援してます!』

長女の協力やパパの言うことを聞かない時はぬいぐるみのピヨちゃんをオーディエンスとして登場させることでなんとか完走。

娘たちがゲーム感覚で笑顔になってなんかホッとしました。

4.戦果報告

怒りの反対は優しさって考えでイライラを抑えようとしてましたが、応援することで怒りから解放されました。

ただこの作戦もすぐに飽きて効かなくなるのでしょう笑。。。

戦場からは以上です。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?