見出し画像

自分の人生を

明日、わたしはひとつ歳をとる
33年前母は私を産んだ
今度は私が子どもを産む

明日は32歳最終日だ〜!
と昨日意気込んで寝て、今朝起きたら夫に言ったことが為されておらず、ここ最近の不眠も相まってイライラ、ぶち切れ

とんだ32歳最終日だ
自分の制限の効かなさにもまたイライラ

夕方、私より後に帰宅した夫
珍しく早々に私の体調や仕事の様子を気遣い
なんだかテンションが高い

なに、怒られたから?
と聞くと

はっ!怒られたこと忘れてた!
いま、怒られたこと忘れててまた怒られるかと思った!

と、

大した性格だ
今もシャワーを浴びながら鼻歌を歌っている
明日私の健診と誕生日にあわせて休みを取ったらしい
それでテンションも上がっていて
本人よりも誕生日を楽しみにしている

ここ最近のnoteはどうしても妊娠に関することばかりでネガティブにもなりがちだった

だけど子どもができても自分の人生は確立していたい

もちろん子ども中心の生活にはなっていくだろうけれど、子どもが全てではなく、自分の大切にするもの
例えば、両親や夫、友人や職場の人たち、仕事など
変わらず大切にしたい

先日はサンマをいただきグリルで焼いて食べた
サンマ、自分じゃ買わないしグリルが汚れて嫌だな〜フライパンにすれば良かったかなー、くさいなーと思った
けど、食べたらめちゃくちゃ美味しかった

かぼちゃは致死量超えるレベルで食べているし
栗や梨、柿、ぶどうも食べた

口まず症状によって妊娠前みたいに食を楽しめないけれど、それでも食で四季を感じられる幸せがある
大切にしたい

子どもができても旅行にいきたい
フェスにも行きたい
友達とだってご飯も行きたい

人との関係は環境や年齢の変化でかわりやすい
それでも切れない縁は大切にしたい

私の人生は、親とのものであり、夫とのものでもあり、今後は子どもとのものにもなる予定だ

だけれど、私の人生は私のものである
しっかり生きよう

昨夏結婚して、こんな夫じゃなかったらと何度思ったか
けれど、今この人がいなくなったら困るとは本気で思う

怒ってばかりではなく、ときどきは褒めよう
たくさん感謝しよう

明日は妊婦健診が終わったら兼ねてから気になっていたケーキ屋さんでケーキを買い、ノンアルワインを買って栗ご飯を作ってもらう
チョコペンも買ってケーキのお皿はデコるらしい
チョコペンは絶対買うんだと意気込んでいた

(デコれるような真っ白なお皿ないし
ノンアルワインより本物の強い酒をくれ)

33歳ってゾロ目でなんか可愛いよね
歳取りたくないなんて言わず、楽しく誇らしく

32歳、最後の記録を残したくて急ぎでとりあえず書きました

2人で過ごす最後の誕生日、イベント
33歳はどんな日々になるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?