見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 55

いつぞやに「私を構成する42枚」というものをやってみて、選んだ42枚のアルバムを1つずつ紹介しました。

↑この記事は10数ページにわたるので、読むのが面倒くさいという方のために選んだ42枚を貼っておきます。

↑これは私が人生で影響を受けたアルバム、或いは衝撃を受けたアルバムを選んだものなのですが、今日はこのテンプレートを使って、
「今年最も聴いたアルバム40」を選んでみました。
とはいっても、素直にそれをやると私の好きなバンド上位5つくらいで半分以上埋まってしまいそうなので、各アーティストの一番よく聴いたアルバム縛りでやりました。とはいっても、どういう仕様なのか、選択肢に出てこないアルバムもあり……その場合は仕方なくベスト盤や同じアーティストの他のアルバムを選んだものもあります。

こちらです! 4段目くらいからは順番は割と適当です。


「私を構成する42枚」と比べると…
・被っているのは14枚。
・「私を構成する~」では現在フィジカルで所有していないものも含んでいたけれど、今回のは全部持っている。ジャケも同じものだけ。って思ったけど惜しい!1つだけ持ってないのがある!正確には音源は持っているけどアルバム3枚組の1枚&ボックスセットの一部でジャケなし(元々そう)。
・コンピレーションアルバムが今回多く含まれている。コンピ盤が今年はマイブームだったので必然的にそうなっちゃってる。
・前回は邦楽もあったけど今回は洋楽オンリーでしかもパンクとポストパンクとその周辺及びパンクに影響を与えたアーティストのみ。

どうしましょ。今回も前回のように1枚ずつ思い入れを語ろうかしら。14枚ダブってるのあるけれど…。やるとしたらアルバムの中で私が好きな曲、なければ代表曲の音源をyoutubeから見つけて貼りたいと思っている。