見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 49

今日は暑すぎじゃないですかね?40度近くありますよ。例年より暑い気がするんですが…。関東ってまだ梅雨明けしてないですよね?梅雨入りしてから雨もほとんど降ってないし、なんかおかしいですねぇ。

今日はそんな暑さの中(しかも14時頃という一番暑い時間帯)家電量販店に行ってついに新しいパソコンを…ではなくて外付けDVDドライブを買って来ました。
先日、ずっと使ってるおんぼろノートパソコンの光学ドライブがブッ壊れてCDもDVDも読み込み出来ず、新しいパソコンを買おうか…けどそれ以外は普通に使えてるから迷うなぁという話をしましたが、とりあえず量販店オリジナルのドライブを使ってみるかと買って来たわけです。2980円!問題なく使えています。

本当はねぇ、中学の頃親父が月賦で買ったような高級ステレオで聴いたらどんな感じかな?って気になりますわ。けど私が好きなのは音質を気にして聴くようなジャンルの音楽じゃないし、パソコンで聴くので充分なんですな。

ドライブがブッ壊れるまでずっとパソコンで音楽を聴いてた私、壊れてからはしょぼいポータブルDVDプレイヤーで聴いてたんですね。これが非常に使いづらくて。一応はコンポ(とはいっても安物)って名が付いてるものを買おうかってのも迷ってたんです。
あ、パソコンやポータブルDVDプレイヤーで聴いてるといってもアンプとスピーカー通してるのでそこまで音は悪くないんですな。

パソコンで再生する最大のメリットはやはり、アーティスト名、作品タイトル、曲名、分数等が一覧で表示されることですね。初めて聴いたり、数回しかまだ聴いてないアルバムを流してる時に
「この曲なんて曲?カッコいいな〜」と思ったらすぐに確認出来ますからね。ジャケを裏返して見なくてもさ(要するに私はただの面倒くさがりってことか?)。特に最近はコンピレーション盤がマイブームだし、知らないバンドの初めて聴く曲も多いから。

それに私は基本、アルバムは最初から終いまで飛ばさずに聴くんだけども、たまには細かいことを確認したい時ってあるんですよね。この曲のギターソロは何分からだったっけかなとか気になる時とか、まだ曲名と曲が一致しない時には本当にパソコンで音楽を聴くメリットがあるなぁって思うの。

いや~、今、マジで快適ですわ!
ていうか、私…。もうぶっ壊れて1年くらい経つのに…もっと早く外付けドライブ買えばよかったじゃん!けど不思議と(?)思いつかなかったんですよ💦ここら辺が、機械音痴爆発してるよね(笑)。

こんな暑い日にぴったりな曲が「私を構成する42枚」で選んだ人間椅子のアルバム『怪人二十面相』に入っている『楽しい夏休み』。
この曲は人間椅子で一番好きで、ファンによる人気投票がある度に一票を投じるのだけど、集計結果を見ると毎回一票しか入ってないんだよね💦つまり、私しか入れてないじゃん!って。
ま、私は人気曲よりシングルB面の曲が異常に好きだったりする奴だからね。