見出し画像

37歳(サウナ歳)、最後の夜

サウナ元年。** **

令和元年、僕にとってはサウナ元年となった。2月に下北沢ケージでサウナと出会って一気にハマった。

人生において夢中になったものっていくつかしかなくて、サウナは堂々ランクインしました。

<人生でハマったもの>
・音楽
・仕事
・サウナ 

音楽は、自分でレビューサイト作ったり、フェス行って、身も心も音楽になるみたいなことができるような存在で、仕事は、起業してからというもの常に仕事のことを考えてるし、何事も仕事につなげようという意識が働いてます。飲んでてもカラオケしててもフェス行っててもどこかで仕事脳が常に働いていて仕事につなげようとします。
「フジロックのモッシュピットでメールさばくの気持ちいい~」みたいな笑

ところがサウナと出会って、全ての思考が空っぽにできたのです。それはそれは爽快で、自分の体とは思えない浮遊感を感じました。すぐ仲間に報告してサウナのヤバさを語ってしまいました。それほど衝撃的な出会いだったのです。そこから週4-5でサウナに通い出すわけですが、、、

めちゃくちゃハマった!

2019年、37歳で、まさかこんなにのめりこめるものと出会えるとは、思いもよりませんでした。
テントサウナと出会い、即購入し、「川とサウナ」というチームで川でサウナをやりまくり、堀江貴文さん、箕輪厚介さんら超有名人たちが「川とサウナ」にハマってくれたり、テレビやキングコング西野さんの番組でも紹介してもらったりで、超すごい。乳リュウがうまれた伝説もあったな笑

サウナホッパーになった!

都内の家は引き払って、サウナからサウナへ宿泊する毎日。出張先でも必ずサウナ、初めて行く土地でもサウナを探してしまう。

サウナライセンス!

サウナスパ健康アドバイザー」から始まり、「サウナスパプロフェッショナル」「熱波師検定B」までとってしまった。超楽しい勉強の時間だった。

サウナフルネスのすすめ

ご縁もあって、サウナの記事を書かせていただいたり、「サウナフルネス」というサウナブランドを作ってみたり、、、いろんなコラボもしたなーアウトドアレシピの「ソトレシピ」さんとのコラボ(究極のサ飯パエリア最高だったなー)、「蟹いち」さんとのコラボは「川とサウナと蟹」あんな大量の蟹食べたの人生で初めてだった。 

WBSデビュー

あとテレビにも映ったっけ。サウナフェスにて、まさかの「WBS」デビュー。しかもサイトのサムネイルに使われて、衝撃でした!ヒルナンデスではたまたま改良湯でサウナMTGしてたところを取材されてまたもやデビュー笑
僕の実力全く関係ないけど、ほんとありがたく、、、

フィンランドツアー

きわめつけは「フィンランド」へいったなー。ほんとに行ってよかった。過去最高の海外旅行だったといっても過言じゃないくらい衝撃でカルチャーショックうけまくったなー。こんなサウナを日本に作りたい!という想いを持ってかえってこれた。たくさんの人に伝えたいし、たくさんの人がフィンランドにいってほしいと心から思った。来年も3月、タナカカツキさんとのツアー、楽しみすぎる。。。

37歳(サウナ歳)

そんなこんなで今ではサウナを通じて様々な方とご縁もうまれ、お仕事に発展もしそうな勢い。37歳まさかのサウナの歳で、サウナに出会い、サウナの魅力にやられた。サウナのことはほんとに好きだから、どういう仕組みになてるかとかほんと興味わく、先輩サウナーの話はほんと勉強になるし、よいサウナの理由もわかるようになった。そのおかげで普段の生活、本業にも変化があった。

愛があるものとないものの見分けがつくようになった。好きなものの愛はあふれ出るもので、デザインもご飯もお風呂も何もかも、わかる。
38歳はサウナ年1歳として、世の中の見方もまた少し変わると思う、よりよいものを作っていきたいし、何よりよりよいサウナを追及していきたい。

サウナに感謝!サウナーに感謝!サウナを教えてくれたみなさん、サウナで出会ったみなさん、本当にありがとーございました!来年も素敵なサウナだらけの1年になりますよーに。37歳最後のサウナ は子供たちと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?