見出し画像

アウトドアサウナの魅力

「川とサウナ」というチームをやっています。

毎月開催してみて、アウトドアサウナは独特の魅力があるなと再発見しました。サウナ好きと、アウトドア好きの方々は間違いなくハマると思います。ぜひ、いろんな方々に体験していただきたいです。

もともとサウナがあまり好きではなかった堀江貴文さんがアウトドアサウナがよかったといってくれたことを踏まえて、ポイントを書いてみます。
どう考えても魅力的だと思います!

1)アウトドアの気持ちよさ

サウナ→水風呂→外気浴×3セットがよいというのがサウナの基本ですが、圧倒的に普通のサウナと違うのは外気浴がすべて自然に包まれていること。

サウナで気持ちよくなったあとに川に流され、木洩れ日が差し込んだり、星空が見えたり、アウトドアならではの気持ちよさがプラス@されるわけです。

2)水風呂が川である

川は当然流れます。水風呂内はじっとしていると熱の膜ができてというのはサ道でも有名ですが、川で入るとその膜が破壊されます。

いわゆるバイブラ(細かい気泡がでてくるやつ)付の水風呂の気持ちよさの状況といっしょで、独特の冷たさを味わえます。

また川に流される体験も地球と一体化しているような気持ちになり大変気持ちよいです。※流されすぎないように注意しましょう

3)団らんできる楽しさ

基本プライベートな空間なのでサウナ内では遠慮なく好きなように会話できます。瞑想ももちろん気持ちよいですが、サウナ内で友達と熱をあげてワイワイするのもとても楽しいです。個人的には温度をあげると自然とみんな手をのばしてくれる姿とかなんだかかわいくて大好きです笑

4)サウナ内でご飯をつくれる

プライベート空間なので、サウナ内のストーブや石・火を使ってごはんをつくれます。サウナストーンでもウインナーが焼けるものなどもあって、サウナ入りながら食べ物ができていくのはとても楽しいです。

その他、炉をあけて、マシュマロをやいたり、銀紙につつんだお芋などをいれておいたりと、キャンプのような楽しみ方も最高です。

5)熱低めの楽しさ

60度くらいの温度でだらだら話て、たまーに外に出るみたいな楽しみ方もよいです。サウナで団らんして、自分のタイミングで出入りできるこんなはいり方もまた乙です。

6)老若男女関係なし

全員水着着用なので、男女も歳も関係なく入れます。家族、仲良い友達、お仕事仲間などで入っても新しい関係値が作れると思っています。上記の通り、みんなで共通の体験をできることで関係性はとても素敵です。

7)コラボが自由自在

川とサウナとBBQというイベントをベースでやっていますが、サウナとの組み合わせ方次第で、いくらでも発展できます。山とサウナ、海とサウナ、星とサウナ、みたいなものから、川とサウナとたこやき、川とサウナと農業体験、川とサウナとロックロール、川とサウナとグラビアアイドル・・・笑などなど、いくらでも発展できます。

整う状態でうけとめるものは大変気持ちよく、食事はもちろん音楽や映像なども普段とまた違った見方できたりします。

ちなみに川とサウナは次回はソトレシピとコラボ、次々回は水たばことコラボを予定しています。

9/16(祝・月) 川とサウナとソトレシピ

10/5(土)川とサウナとつたえシル

10/14(祝・月)川とサウナと水たばこ

以上、
このほかもあると思いますが、やはり独特な極上体験なので、ほんと皆さんに体験してほしいです!そしてこの取り組みをしっかりできるように公衆浴場法や河川法などのことをしっかり学び、よりよいものにできるようチャレンジしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?