見出し画像

【旅】広島 楽々園

少し前に訪れた宮島への旅があまりにも素晴らしかったため、いくつか記事を書いていこうと思う。まずは楽々園から。

広島空港に着いてから、宮島口へ向かう途中で寄れるスーパー銭湯を探すと、楽々園にあるほの湯にヒット。楽楽園までのルートは、広島空港→山陽本線→広電。

五日市で広電こと広島電鉄に乗り換え。
味のある広電の車両。

2両編成


僕は、地方に旅行に行く際、地元の人しか行かなさそうなところにわざわざ行って、その街の景色を見ながら、自分がその街に住んでたらどういう生活をしているだろうと想像するのが好きだ。

さて、楽々園は初めで訪れる場所。それどころか今まで聞いたことがなかった。駅を降りると若干さびれた感じがするが、マンションや飲食店もいくつかあって、それなりに人がいそうな雰囲気もある。

このあたりには昔はデパートや遊園地があったらしい
ほの湯

調べてみるとこのあたりは埋立地のようだ。戦後に開発されて、デパートや遊園地、プールなどレジャー施設もあって、かつてはたくさんの人で賑わったらしい。

今となってはマックスバリュー、はま寿司、サイゼリヤなど、チェーン店が目立ち、見た目は決して個性は強くない街だが、そこにもいろんな歴史があるものだとしみじみ思う。

ちなみに、ほの湯は、サウナも広かったし、露天風呂が充実してて、外気浴が最高だった。なんだかんだで高濃度炭酸泉があれば滑らない。

さっぱりしたあとは駅前のラーメン屋さんへ。
これもおいしかった。

大将は若い女性だった

そして、広電に乗って宮島口へ。

(続く)

楽楽園駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?